【FC、文字カード、導入絵カード】みん日教案14課後半(A3,A4)解説と約3時間分のデータ
みなさんこんにちは!
前回は「みんなの日本語」14課前半の教案を共有しました。
今回は14課後半を共有していきたいと思います。
14課後半は、親切心からの申し出と、現在行われている動作について勉強します。
・A1:「て形の導入」(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲグループ)
・A2:~(て形)ください(指示、依頼、勧め)
・A3:~(ます形)ましょうか(申し出)
・A4:~(て形)います(現在行われている動作)
※教案・教材データ(全部で100ページ以上)は本記事最後にありますのでご自由にどうぞ、再配布は禁止です。この記事を教えてください。
1. A3「~(ます形)ましょうか。」(申し出)
1-1. A3導入
☆導入1(女の人が重い荷物を持っている絵)(一人二役)
女の人「うう、、、重いです。」
男の人「大変ですね。荷物を持ちます。」
「荷物を持ちましょうか。」(リピート)
女の人「ええ、お願いします。」(リピート)
☆導入2(外国人が道に迷っている絵)(一人二役)
外国人:「すみません、駅はどこですか。」
男の人:「あそこです、地図をかきましょうか。」(リピート)
外国人:「いいえ、けっこうです。」(リピート)
「ありがとうございます。」
導入が終わったら、板書して、文型の説明をします。以下説明↓
☆説明
T:「~ましょうか。」
「”わたし”が荷物を持ちます。」
「わたしは親切です。”大丈夫ですか。持ちましょうか。”言います。」
「女の人は言います。”ええ、お願いします。」
「”いりません”は ”いいえ、けっこうです。”言います。」
「”ますけい”の”ます” さようなら。”ましょうか” 書きます。」
T:「みなさん、6課で”~ましょう”勉強しました。」
「これは、 わたしとあなた ”いっしょに ~します。” です。」
「14課の ”~ましょうか”は、”わたしが~します。”です。」
※6課で「~ましょう。」の勉強をしているので、混乱しないように解説してあげましょう。
説明の後、「エアコンをつけましょうか。」など学生に聞いてあげてもいいと思います。
T:「S1さん、暑いですか。/寒いですか。」
S1:「はい。」
T:「エアコンをつけましょうか。」
S1:「ええ、お願いします。/いいえ、けっこうです。」
それでは練習していきましょう。
1-2. A3口頭練習
☆口頭練習1(フラッシュカード)(8枚)
T:「~ましょうか”言ってください。」
T:〇〇ます→S:〇〇ましょうか
☆口頭練習2(文字カード)(8枚)
T:「~ましょうか。ええ/いいえ。言ってください。」
T:〇〇ます/ええ/いいえ →S:〇〇ましょうか。ええ、お願いします。
☆口頭練習3(絵カード)(8枚)
T:「~ましょうか。ええ/いいえ。言ってください。」
T:〇〇ます/ええ/いいえ →S:〇〇ましょうか。ええ、お願いします。
口頭練習が終わったら、教科書の練習B4を確認しましょう。(ノートに書かせるなり、読ませたり。)
1-3. A3(B5)導入
B5では Q:「~ましょうか。」に対して、 A:「ええ、~てください。」で答えます。学習者が混乱しないようにしっかり、導入練習しましょう。
☆導入1(暑い場面)
先生「暑いですね。窓を開けましょうか。」(リピート)
学生「ええ、少し開けてください。」(リピート)
☆導入2(会議の前に資料をコピーする場面)
T:「これから会議があります。」
女の人:「これをコピーしましょうか。」(リピート)
男の人:「ええ、5枚コピーしてください。」(リピート)
導入が終わったら、板書して、説明します。
T:「”窓を開けましょうか。” 質問します。」
「ええ、”少し”開けてください。 言います。」
「”少し”です。全部ですか。少しですか。どのくらいですか。言いたい です。”少し”開けてください。言います。」
T:「これをコピーしましょうか。」
「ええ、”5枚”コピーしてください。」
「”5枚”です。言います。」
T:「Q:~ましょうか。 A:ええ、 〇枚/すぐ/全部/〇時に ~てください。 言います。」
「どのくらい?~てください。練習します。」
※B5で重要なのは申し出に対して、”副詞でお願いする”ところです。
ただの ”ましょうか”と ”てください” の組み合わせではないので、学習者にしっかり理解させましょう。
1-4. A3(B5)口頭練習
☆口頭練習1(文字カード)(7枚)
T:「〇〇ましょうか。ええ、〇〇てください。言ってください。」
T:〇〇ます→S:〇〇ましょうか。
T:〇〇→S:ええ、〇〇 〇〇てください。
※一通り終わったら、QAを入れ替えたりいろいろやる。
☆口頭練習2(絵カード)(7枚)
T:「〇〇ましょうか。ええ、〇〇てください。言ってください。」
T:〇〇ます→S:〇〇ましょうか。
T:〇〇→S:ええ、〇〇 〇〇てください。
※一通り終わったら、QAを入れ替えたりいろいろやる。
口頭練習が終わったら、教科書の練習B5を確認しましょう。(ノートに書かせるなり、読ませたり。)
1-5. 練習C2 会話練習
まずは、例文を読み合わせします。
そのあと、(1)、(2)でわからない言葉がないか確認して、時間を与えて、練習、発表します。
※「ありがとうございます。お願いします。」もオッケーですが、「すみません。お願いします。」の方が日本人らしいことを補足的に教えてもいいと思います。
最後にアドリブで
T:「〇〇さん、~ましょうか。」
S:「はい/いいえ、~。」
確認してみましょう。
2. A4「~て形+います。」(現在行われている動作)
A4では現在行われている動作を表わす「~ています。」を勉強します。
ですが、これから勉強を進めていくと、
①”現在行われている動作を表わす「~ています」” 14課
②”結果の状態を表わす「~ています」” 15課、22課、29課
③”長期的な習慣を表わす「~ています」” 15課、28課
3種類も用法があることがわかります。どの用法になるかは動詞の性質や、状況によって変わるので、口頭練習で使用する動詞には気をつけましょう。
2-1. A4導入
☆導入1(S1に紙に名前を書かせる)
T:「S1さん、ここに名前を書いてください。」
S1:「はい。」(紙に名前を書く)
T:「S1さんは今紙に名前を書いています。」(S1を指しながら。)
(リピート)
☆導入2(S2に手紙を渡す)
T:「S2さん、手紙です。読んでください。」
S2:「~。」(手紙を読む)
T:「S2さんは今手紙を読んでいます。」(S2を指しながら)
(リピート)
※オンライン授業の場合は、そのシチュエーションの動画を見せて
「〇〇さんは今テレビを見ています。〇〇さんは今ダンスをしています。」など。
板書して、説明します。
T:「〇〇さんは今紙に名前を書いています。」
「”今”です。書いています。(ジェスチャー)」
(時間軸を書く)
T:「例:みなさんは今勉強しています。」
導入と時間軸で学生は、すぐ理解できると思います。
早速口頭練習に入りましょう。
2-2. A4口頭練習
☆口頭練習1(フラッシュカード)(8枚)
T:「~ています。言ってください。」
T:〇〇ます→S:〇〇ています
☆口頭練習2(文字カード)(8枚)
T:「~は今~ています。言ってください。」
T:〇〇/〇〇/〇〇ます→S:〇〇さんは今〇〇をしています。
☆口頭練習2(絵カード)(8枚)
T:「~は今~ています。言ってください。」
T:〇〇/〇〇/〇〇ます→S:〇〇さんは今〇〇をしています。
2-3. A4(疑問文はい、いいえ)導入
~ています。を導入した次はB6の導入練習の前に(はい、いいえ)のQAを導入、練習します。教科書を見ると、練習B7(6)が一個だけ「はい、いいえ」の問題になっているからです。学習者が混乱しないようにしっかり導入しましょう。
☆導入1(昨日と今日雨が降っている場面)
T:「昨日は雨が降りました。」
「今です。今雨が降っていますか。」
S:「はい、、、、」
T:「はい、雨が降っています。」
今雨が降っていますか。(リピート)
はい、降っています。(リピート)
☆導入2(昨日雨、今晴れの絵)
T:「昨日は雨でした。」
「今です。今雨が降っていますか。」
S:「いいえ、、、」
T:「いいえ、降っていません。」
今雨が降っていますか。(リピート)
いいえ、降っていません。(リピート)
☆導入3(佐藤さんとミラーさんが話す絵)(一人二役)
佐藤:「ミラーさん、小林さんは今ご飯を食べていますか。」
ミラー:「はい、食べています。」
小林さんは今ご飯を食べていますか。(リピート)
はい、食べています。(リピート)
板書して、学習者に説明します。
☆説明
T:「Q:今雨が降っていますか。」
「はい、降っています。」
「”降ります”はいつも”~が”です。」(例:雨が、雪が)
「A:はい、降っています。いいえ、降っていません。」
「”今雨が”いりません。言いません。」
T:「”小林さんは今ご飯を食べていますか。”」
「小林さんです。Q:”小林さんは”言います。」
「”はい、食べています。”」
「Aです。”小林さんは今ご飯を”いりません。言いません。」
※14課のA4は基本的に「(ひと)は~しています。」ですが、「雨が降っています。」だけ”~が”になるので、必ず導入しましょう。混乱しないように人が主語、雨が主語の場合と2種類導入します。
QAあるあるですが、Aのとき、学習者は”今雨が”とか”ご飯を”とかを言いたがるので、言わないように注意しましょう。
それでは練習していきましょう。
2-4. A4(はい、いいえ)口頭練習
※この後B6.B7とどちらもQAをたくさん導入、練習していくので、最初から絵カードで練習していきます。
☆口頭練習1(絵カード)(7枚)
T:「~は今~ていますか。はい/いいえ~。言ってください。」
T:ミラーさん/レポート/読みます →S:ミラーさんは今レポートを読んでいますか。
T:はい/いいえ →S:はい、読んでいます。/いいえ、読んでいません。
※練習の最後に「今雨が降っていますか。」の練習も混ぜておきましょう。
2-5. A4(B6「何をしていますか。」)導入
☆導入1(S1のお母さんについて質問する)
T:「S1さん、S1さんのお母さんは今どこにいますか。」
S1:「中国にいます。/ベトナムです。」
T:「S1さんのお母さんは今仕事をしていますか。寝ていますか。料理をしていますか。ご飯を食べていますか。」
「S1さんのお母さんは今何をしていますか。」
S1:「わたしのお母さんは今~ています。」
T:「~ています。」
S1さんのお母さんは今何をしていますか。(リピート)
~ています。(リピート)
板書して、説明します。
☆説明
T:「”〇〇さんのお母さんは今何をしていますか。”」
「今ご飯を食べていますか。寝ていますか。仕事をしていますか。わかりません。”今何をしていますか。”言います。」
T:「”わたしのお母さんは今”言いません。」
では練習していきましょう。
2-6. A4(B6)口頭練習
☆口頭練習1(文字カード)(6枚)
T:「”〇〇さんは今何をしていますか。”それから”〇〇ています。”言ってください。」
T:ミラーさん →S:ミラーさんは今何をしていますか。
T:レポート/読みます →S:レポートを読んでいます。
☆口頭練習2(絵カード)(6枚)
T:「”〇〇さんは今何をしていますか。”それから”〇〇ています。”言ってください。」
T:ミラーさん →S:ミラーさんは今何をしていますか。
T:レポート/読みます →S:レポートを読んでいます。
口頭練習が終わったら教科書のB6をノートに書かせたり、個別に当てるなどして確認させましょう。
☆QA(練習が終わったらQAで学生に質問してみましょう)
T:「S2さんのお父さんは今何をしていますか。」
S:「〇〇をしています。」
2-7. A4(B7)導入
☆導入1(先生が手紙を書いている場面)
T:「お父さん、お元気ですか。また一緒に遊びましょうね。」(書きながら)
T:「先生は書いています。絵ですか。ノートですか。宿題ですか。」
「先生は何を書いていますか。」
S:「手紙、、、」
T:「手紙を書いています。」
先生は何を書いていますか。(リピート)
手紙を書いています。(リピート)
☆導入2(小林さんがミラーさんを探している場面)
小林:「あれ?ミラーさん、、、」
佐藤:「ミラーさんはご飯を食べていますよ。」
小林:「今会いたいです。」
「ミラーさんはどこでご飯を食べていますか。」
佐藤:「食堂で食べています。」
ミラーさんはどこでご飯を食べていますか。(リピート)
食堂で食べています。(リピート)
板書して、学習者に説明します。
☆説明
T:「”先生は何を書いていますか。”」
「書いています。わかります。でも、宿題を?名前を?わかりません。」
「”何を書いていますか。言います。」
T:「”手紙を書いています”言います。”ミラーさんは”言いません」
「でも、”書いています。”「動詞」はいつも言います。」
T:「”ミラーさんはどこでごはんを食べていますか。”」
「食堂で?隣の部屋で?事務所で?”どこで”言います。」
「”食堂で食べています。”言います。」
T:「”どこで””何を””誰と””何個”たくさんあります。」
「練習しましょう。」
「”今”言います。言いません。どちらもオッケーです。」
※B7は疑問詞を使った練習ですが、”いつ”は練習しないようにしましょう。
現在の動作じゃなくなってしまうので。
2-8. A4(B7)口頭練習
☆口頭練習1(文字カード)(6枚)
T:「〇〇さんは何を/どこで/〇〇ていますか。言ってください。」
「それから”〇〇を〇〇ています。”言います。」
T:ミラーさん/何/読みます →S:ミラーさんは何を読んでいますか。
T:レポート →レポートを読んでいます。
☆口頭練習2(絵カード)(6枚)
T:「〇〇さんは何を/どこで/〇〇ていますか。言ってください。」
「それから”〇〇を〇〇ています。”言います。」
T:ミラーさん/何/読みます →S:ミラーさんは何を読んでいますか。
T:レポート →レポートを読んでいます。
一通り練習が終わったら、教科書の練習B7をノートに書かせるなり読ませるなりしましょう。
2-9. 練習C3
先生と学習者で読み合わせて。(1)(2)を練習、発表しましょう。
「”さあ”〇〇しましょう。」
”さあ”はこれから何かを始めるときに。使う言葉です。学生と確認しましょう。
例:先生「休み時間が終わりました。さあ勉強しましょう。」
お母さん「昼ご飯ですよ。さあ食べましょう。」
3. 文型、例文、会話、問題
14課の導入、練習が終わったので、14課の復習をしていきます。
流れは以下の通り、
1. 14課初めのページの文形、例文を読み合わせ
2. 会話ページの(できれば)DVD、(なければ)CDで聞く。
言葉の確認。軽く質問。
3. 14課最後の問題を解かせる。解答確認。
これで14課終わりです。
「標準問題集」や「文型練習帳」などで復習してもいいですね。
※教案データ
わたしが使用している、教案、教材のデータを以下に共有します。
プライベートで一人に教える場合、約2時間分、
教室で大人数に教える場合約3時間分の教案教材になります。
教案:導入、練習時の具体的なセリフ、流れ、口頭練習のネタ(10ページ)
教材:導入絵カード、板書、口頭練習のフラッシュカード、文字カード(100ページ以上)
※”教材口頭練習の絵カード”に関しては、「いらすとや」の絵素材を大量に使用しているため、権利の問題でほとんど削除しています。導入イラストと口頭練習の最初の1枚は残しているのでそれを参考にご自身で作成してください。
「いらすとや」さんから許可はもらっています。
それぞれ編集できるようにofficeファイルと、pdfをアップロードします。
質問、ご意見などジャンジャンコメントください。
以上Sasayuでした。
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