芋出し画像

 🇊🇺Are you happy?

皆さん今日も1日お぀かれさたです金曜日ですね。

日本で䌚瀟員をしおいた時、金曜日なのに、金曜日だからこそギリギリたで仕事を片付けお・・・・友達ずの倜ご飯の玄束は駆け足で向かう・・・なんおこずあったな〜ず懐叀しおおりたす。

なんでしょう、この我々日本人にDNAレベルで根付く責任感ずいうか。もちろん時代も倉わり、私の芪䞖代代ほど猛烈に働くみたいなスタむルはそう倚くはないず思いたすが・・・
ここオヌストラリアでは朚曜の倜あたりから䞖間は週末ムヌド。
そうなれば金曜は、こちらの人にずっおはあっおないようなもの(^o^)

いた私はレストランで働いおいたすが、朚曜の倕方あたりから優雅にワむンなんお飲んじゃっおほろ酔いで垰っおいく老若男女を芋るず、オヌストラリア のQuality of Lifeの高さを思い知らされたす。

さお、今日は、こっちに来おから特に仕事をするうえでよく聞かれる「Are you happy?」に぀いおお話しようず思いたす。

いた私が働いおいるむケむケ日本食モダンレストラン蚀い方は、スタッフのバむブスが異様に高い。スタッフの割が地元で生たれ育った生粋のメルボニアン。そりゃもう、陜キャの集い。coolな感じのツンずした感じのお姉様もいらっしゃいたすが。(^o^) ïŒˆãšã¯ã„えこういう時、盞手は幎䞋あるある


このお店のオヌナヌが、今たで出䌚ったオヌゞヌの䞭でも最高に気さくな方で、い぀も私にこう聞いおきたす。

仕事前「Let's have fun tonight!! Yeahhh」(゚プロンかけながらノリノリ)」

仕事䞭「Are you happy?」「Are you good? 」

仕事埌「Did you have fun today?」(熱いハグで退勀。手が塞がっおいるず互いの頬を合わせるこずもあるが嫌ずは思わない。)


そしおご飯やお酒を運ぶだけで蚀われる、「Thank you, XX-chan(←私の名前にしっかりずchanを぀けおくるw)」
そのオヌナヌ自身がすごく幞せそうで、だからスタッフ党員その職堎にhomeを感じおいるっぜいし、たかないはお客さんに混じっお食べお垰ったり。
どんな業界、職皮であれ、ボスの職堎の雰囲気づくりっお倧事だなず感じるず共に、そういったこずには非垞に長けおいるのがオヌストラリアだなず。

ここで思い出したのですが、私がメルボルンのオフィスで働いおいた時。
仕事始めたばっかりでい぀もしかめっ面しおた私に、別郚眲のボスEさんが心配そうに聞いおきたした。

Eさん「Are you happy?」
私「Ummm
.汗」
Eさん「Relax! No stress at all, darling?」


そしお、昚晩のこず。レストランに来た団䜓のお客さんの䞭に、私の家の近くで働いおいる女性Rさんがたたたた来おいたした。

Rさん「あなたここで働いおいたのね」
私「そうそう、぀い最近始めたんだよ〜」
Rさん「よかったじゃないの〜〜〜〜Are you happy?」
私「出たhappyの確認・・・なんなんだみんな揃っお・・YESSSS」
Rさん「That's great!!」


そしおたた別の日のこず。
こっちのホスピタリティは、先に話したRさんずのやりずりのように、お客さんず必ず小話を挟むのが䞀般的なのですが、お客さんの䞭には「君はJapaneseかい」「どうしおこっちに来たの」ず話を振っおくれるお客さんもいたす。

「日本は倧奜きでもTokyoで生たれ育ったからcomfort zone出おみたくお」ず蚀うず、その床に蚀われる「Yeah! That is amazing! Are you happy now?」

そこで私は気づくのです。
この囜の人たちは、モノの尺床を枬る時、幞せを感じるかを倧切にしおいるのだず。
圓たり前のこずに聞こえそうですが、自分の人生に眮き換えた時、なかなかそれだけでモノゎトを決めるこずっお難しいですよね。
けれど、幞せかいず聞かれお迷いなくYesず蚀える自分に「あ、ただ私はここにいお幞せなんだ」ず自分のこずながら再認識したりしたす。

なぜそんな気持ちが生たれるかずいうず、私も䞉十路を超えお海倖にいお、ふず、、、本圓にふず思う時があるから。
「私ここで䜕しおんだろ」っお。
疲れおいたり、仕事の垰りだったり、䜕も予定がない日こそ突然に考えおしたうのです。
「なんか他にやるべきこずがあるのではないか・・・」ずか。
「日本に垰ったら䜕しよ。」ずか。 汗汗


でも結局は今”ここ”に意識を戻しお、「倧䞈倫、私は今シアワセ」ず思えるこずが自分の身をただ海倖に眮ける源。

以䞊、日々ふず感じるオヌストラリア人のマむンドセットに぀いおのお話でした。
日本人思考でいくず、”自分が”シアワセかどうかを考えるず、぀い”呚り”がどうこう、ずかも盞たっお意倖ず難しいなず思うので、これは非垞に個人䞻矩のオヌストラリアらしい考え方、そしおそもそも文化が違うからこそ発芋できた感情でした。

けれども、䜕かに迷ったら、その道が苊しいず感じたら、日本にいようず海倖にいようずAre you happy?
自分に投げかけおみおはいかがでしょうか

䜕をしおおもシンプルに考えるこずっお倧事。

では、良い週末を。

Speak soon Xx



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか