見出し画像

マスクドナポリタンが意識する3つの戦略論を語ろう

この記事は有料になっておりますが最後まで読めます

もし最後まで読んでくださって、もし…。もし仮に応援したくなりましたら…

投げ銭的に課金して下さいましたら嬉しいです😭

ナポリタンとの関係

私がナポリタンの地位向上を目指した活動を始めて、早8年…そんな私まに多くの方が昔から良く聞かれる質問の1つに『何故そもそもナポリタンなんですか⁉️というのがあります。

#ごもっともな質問だと思います

『そうとうナポリタン愛が深いんですよね⁉️とも良く言われますが『俺毎日1食はナポリタンじゃないと…』といった無類のナポリタンマニアっといった感じではなく比較的勉強のため、スキルアップの為『食べなきゃ❗️とちゃんと意識して食べてたりしているのが実情だったりします😏

では何故ナポリタンに拘って活動、発信をしているのか…

答えはとてもシンプルで分かりやすいモノです。

其れは自分しか進んでいないブルーオーシャンを見つけたからと言う分かり易過ぎる理由があるからです

【ブルーオーシャン戦略とは?】

競合他社が多くひしめき合い闘う業界を【レッドオーシャン】と見立てます
それに対して【コンテンツ】自体がそもそも存在しなかったとか、始めるにあたり限りなく競争相手・競合他社が存在しない市場を【ブルーオーシャン】と呼び、そんな【ブルーオーシャン】を選び事業を展開していく事

新市場を創造することにより、他社と競合することなく事業を展開することが可能

という概念の戦略です。(私流解釈)

#詳しくはググって下さい✨

ブルーオーシャン戦略図解


私なりのブルーオーシャンそれはナポリタン業界✨

今更カレーライスのカリスマやラーメンの有名人には到底なれっこ有りませんが、ナポリタンでしたら話は別です😏

少数ではありますが、食べ歩きをライフワークにしている一般の方は存在されている様ですが、ナポリタンの解釈を広げ新たなレシピを提案する料理人、プロフェッショナルは存在致しません✨

そんなナポリタン業界に私自身大変大きな魅力、多大な可能性をビッシビシ感じてナポリタンと言う大海原を疾走して行くと決意をしているので魂のこもった発信をブレずに続ける事が出来ています。

そしてコレからもきっとブレずに活動し続けて行く事でしょう🔥

そうすれば『ナポリタン=マスクドナポリタン』と自ずと認知され、また続々とナポリタン案件が集まって来る…

自分にとってのブルーオーシャンを発見した人間にとって、その海は楽しくて遊びまくる事が出来る魅力的な海でしかありません✨

そんな大きな青い海で繰り広げられる未来を夢見て今日も頑張っています。

ランチェスター戦略


ブルーオーシャン戦略以外にも意識しているのがランチェスター戦略

ランチェスタ戦略図解

ランチェスター戦略とは誤解を恐れずに大雑把な解釈(私流)をすると、広い範囲で無闇矢鱈と闘うんじゃなくて自分が得意な自分が有利な戦場だけに戦力を集め、一点突破を目指し、その部分だけでも強者に勝つ【弱者が強者に勝つ戦術】って感じの戦時中に使われていた戦術を基にした考え方です。

私的には世の中に浸透しきり、もはや国民食とも言えるナポリタン…
しかしその一方で日曜日のランチにママが作る手抜きランチとか弁当箱の片隅でハンバーグや海老フライの下敷きになっているという現在のナポリタンのイメージを打破する為に、業界の中で、ど直球に手抜きの手助けとなるレトルトソースや何かと忙しい朝などに便利な冷凍食品で戦う訳じゃなくて、ナポリタンに開運という新しい価値を加え、験担ぎメニューとして外食産業に風穴を開け、エッジの効いた角度で勝負してやろうか‼️
って感じです。

そうやってブルーオーシャンのナポリタン業界の中でも験担ぎメニューとして特化し、世の中に『ナポリタンの面白アイデアで笑顔のタネを撒く』なんてもっともっと深掘りして発信・認知してもらえたらなぁ…
と空想しながら活動してます

バカなる戦略

さらに参考にしてるのが【バカなる戦略】

コレは先に書いた戦略・戦術に比べると非常にマイナーな戦略になると思いますが、ぶっちゃけ私が1番得意としてる戦略でもあります

【バカなる戦略】図解

この【バカなる戦略】ですが、一見バカな事をやっている様で実は、そのバカな行動も緻密に設計されていて『馬鹿故に周りから半ば苦笑いされながら応援してもらい、その応援シロ(ノビシロ的言葉)をまたエネルギー・パワーにして活動し結果に結びつけていく』『その結果はバカな行動から出発していてビックリするくらい結果に結びついているから結局最後は「なるほど…」と唸るしかない』って感じの戦略ですかね(マスクド解釈)

私はコレを使い『マスクドナポリタン』というキャラクターを作りました。

『マスクドナポリタン』というキャラクターは元々ご当地グルメをプロデュースしていた時代に、発案者である私へ集中したメディアを他の飲食店へ散らす事を目的に作られたキャラクターでした

浅い角度から『マスクドナポリタン』というキャラクターを見ると『ただのプロレス好きがテンション上げ過ぎてナポリタンで自分のキャラクター作っちゃった』みたいに見えるのですが、実は発案者でありプロデューサーでありグループの会長であった私がその場にいなくても、覆面をメディアを向かわせたい飲食店のスタッフに被せる事で魂を込めた自分の言葉でメディア対応出来るんじゃないかという思いで作製したキャラクターでした。

コレは私流の『バカな事から、なるほどへ繋げる』【バカなる戦略】の理解し易いエピソードです。

#ホントニワトリみたいな文章力で申し訳ありませんでした

そして近々SNSでバズらせてやろうと【バカなる戦略】で考えている企画がありまして…
この事を次回書きたいと思います

そんな拙い文を最後まで読んで頂き本当ありがとうございました

もし仮に共感頂けたりしましたら、今後の活動資金として運用致しますので、投げ銭頂けましたらとてもとても励みになります✨

良かったら応援して下さいm(_ _)m

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?