🔰東京の小学生サッカー、あそこは強い?あそこが弱い??

こんにちはマンマ⭐︎カルチョッティーナです。

早い子は、幼稚園/保育園年代から習い事としてサッカーをはじめる。(早くからやれば良いことでもないと思うが、カルは楽しそうではあった)
息子のカルは2歳から始めた。
と言ってもゴールにボールを運ぶんだよ、くらいのサッカー遊び。楽しくて楽しくて仕方ない感じのスタートだった。

そのままサッカー好きが続いたので、スクールとは別に、幼稚園年中から近所のスポーツ少年団に入った。
地元友達がカルにできたらいいなぁ。
そんな軽い気持ち。

しばらくすると、だんだんと、色々な声が聞こえてきた。
「あのチームは強いね」「いや弱いよ」
チーム評価も他人によって違う。
すぐさま疑問❓がむくむくと膨らんだ。
あれ?強い弱いの基準ってなんだろう。

実はその時は知らなかったけれど、、

東京の小学生サッカーにはピラミッドがあったのだ‼️

これに気付いたのが
カル小3の中頃でした。

知ってると知らないは随分違います。
子がどんなサッカーキャリアを築きたいかは十人十色だけど、私ならより良い選択をするために、もう少しだけ前から知りたかった。から次回お伝えしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?