見出し画像

デパートの中の秘密の花園で

俳句幼稚園に登園します。
(タイトルは作品ではありません。)

はんなりと白紫陽花の緑めく

句にできなかったけれど、ジューンブライドみたい


紫陽花の蕾に真実まこと潜みをり

この日一番のお気に入りのアジサイ

白薔薇しろそうび金貨握りて生まれし子

美しさそのもの。句は、いわゆる「親ガチャ」に関する韓国のドキュメンタリーを見て。


俳句は・・・もう出てこない(;´・ω・)
ここからはお花の写真をお楽しみください。
(お名前を憶えてきませんでした。)
ただの古めのiPhoneで撮ってます。
いったいここはどこのお庭でしょう?

ここは東京都世田谷区、二子玉川。
古くからある老舗デパートの玉川高島屋にある、その名も「ローズガーデン」。
高島屋の包み紙といえばバラ🌹の模様ですからね。
もちろん入場無料。自販機あり。私は同じフロアのカフェでアイスティをテイクアウトしました。いやぁ久々にデパートの香りを嗅いできましたわ〜。

昨日は、私の仕事はお休みで、ツレがリモートワークで在宅でした😮‍💨
お天気がよかったので思い立って1人で電車でお出かけすることに。
二子玉川はオシャレな高級住宅街で、住むには敷居が高いけれど、
私は「東京の空気を吸いに行く」と言って時々ふらっと遊びに行きます。
今では、駅直結の緑あふれる大型ショッピングモールもできました。
中でも「蔦屋家電」はワンダーランドです。一見の価値あり!

あなたにも、ふらっと訪ねくなる街はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?