見出し画像

写真展をやると決めました

写真展をすることに決めました

 「一郎さん家の人々」

ベタなタイトルどうでしょう

一郎さんが多系統萎縮症と診断され
自宅療養が始まったのが15年前

そして誤嚥性肺炎で半年間入院
喋れない、動けない要介護5状態で退院

生活がガラッと変わり
どうなってしまうのか不安でしたが
そんな生活がもうすぐ3年になります
 

介護って一人では厳しいです
ひとりでやろうとしたならば
きっと潰れます

実際にやっているのは
私がメインだとしても
たくさんの人々に助けられながら
笑顔をもらっているんだな
って改めて思いました

特に子どもたち

本当にいい絡みをしてくれている
一郎さんの笑顔を引き出してくれている

無関心じゃなくてよかったよ

声を大にして言いたい
「介護には笑顔が必要よ!!」

スムーズに日常を介護を
動かす潤滑油は
「笑い」だと思ってます😃
 

写真を見返してみると
みんないい顔してるんですよね

この空気感をそのまんま
写真展の会場に広がればいいなって
思っています

来年は一郎さんの還暦です
そのお祝いも兼ねて
写真展をやります

来年の5月ゴールデンウィーク中に横浜で


日程:2023年5月1日から5月7日まで
場所:横浜 みなとみらい


どういう風にしていこうか
これからですが

会場にベッドを置いて
理学療法士さんとかが集まって
一郎さんへのアプローチ実践会とかも
面白いんじゃないかなぁなんて
思ってます♪

まずは、日程と会場を決めたのが
最初の一歩😃

また経過を報告していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?