見出し画像

#放置少女forブラウザ 0903/24 #放置少女コラム 戦役陣営(スサノオ登用済・敖祈登用前)

fブラを読まれる前に
※独自のスキル表記がわからない場合は上記参照
2転生Lv39陣営:旧戦役195・旧対人戦
奥義開放:65

【副将】
聖MRマーリン(再登場)

<アプリ版>
聖M雲中君(再登場)

新副将の登場が<アプリ版>ブラウザ版、共になかったので、長らく更新していなかった戦役の陣営をご紹介する。
が、公開している旧戦役195(ウッドハート登用)から、紆余曲折あったので、その辺の試行錯誤をお伝えすべく一度、敖祈登用前の陣営を説明したい。
私としては、「こういった陣営でまわせてます」という結果よりも、どういう戦術のために誰を登用するか、それに至った思考などの方が興味あるので、「アナタもそうですよね?」的な押しつけだ。

以前の「戦役195の戦役陣営Lv183」(ウッドハート登用)

1:【突風撃】主将(武将)/応援:【▲美夢/法術会心ダメージ100%追加】MRアバ0ウッドハート
2:ダミー/応援:【▲50七星4ターン】【▼破甲80%減】+5白沢
3:ダミー/応援:【▲50畜力80%】+5大司命
4:ダミー/応援:【△祝福50%】【▽撃砕80%減、会心時ダメージ25%増】+5九天玄女(マーリンの最高装備着)
5:ダミー/応援:【暴走100%】+1胡喜媚
6:【▽風破】【▽燃焼】+7鬼谷子(+黄月英)
応援:【▲50七星4ターン】【▼破甲80%減】+5白沢
応援:【▲50畜力80%】+5大司命
応援:【△祝福50%】【▽撃砕80%減、会心時ダメージ25%増】+5九天玄女
応援:【暴走100%】+1胡喜媚
応援:【▲美夢/法術会心ダメージ100%追加】MRアバ0ウッドハート

上記のさらに以前の陣営との違いは、応援枠のウッドハートが、MRアバ蔡文姫だっただけだ。
蔡文姫【△奮起40%】に対し【▲美夢/法術会心ダメージ100%追加】の方が、攻撃力が微増した。

ただ、結局は【△暴走】がないための小手先の策でしかない。
そこで、「戦役196以上をまわす」を目的に自己【△暴走】可能なスサノオを登用した。

それでまた、紆余曲折があったが、とりあえず先に陣営を公開する。

現在の「戦役195の戦役陣営Lv189」(スサノオ登用)

1:【突風撃】主将(武将)/応援:【▽風破50%】【▽燃焼】+7鬼谷子
2:ダミー/応援:【▲美夢/法術会心ダメージ100%追加】MRアバ0ウッドハート孫尚香/応援:【△奮起40%】MRアバ0蔡文姫
3:【▲50七星4ターン】【▼破甲80%減】+6白沢ロキの上位装備着)
4:【▲50畜力80%】+6大司命
5:
【△祝福50%】【▽撃砕80%減、会心時ダメージ25%増】+6九天玄女マーリンの最高装備着)
6:【暴走80%】【▼50弓爆50%】+6スサノオ(+黄月英)
応援:【▲美夢/法術会心ダメージ100%追加】MRアバ0ウッドハート孫尚香
応援:【▽風破50%】【▽燃焼】+7鬼谷子
応援:【△奮起40%】MRアバ0蔡文姫

1ターン目
・スサノオのバフ
【▲美夢法術会心ダメージ100%追加(会心攻撃力47%増)
【▲50七星】攻撃力・会心率60%増、メインステータス40%増
【▲50畜力】攻撃力80%増
【△祝福】攻撃力50%増
▲暴走】攻撃力80%増
スキル1:バフ攻撃力778%増+ステータス増分+会心時47%増
・高最大攻撃力の敵4名を範囲攻撃1回
・低体力値の敵1名を追加集中攻撃7回

2ターン目
・スサノオのバフ
【▲美夢法術会心ダメージ100%追加(会心攻撃力47%増)
【▲50七星】攻撃力・会心率45%増、メインステータス30%増
【▲50畜力】攻撃力80%増
【△祝福】攻撃力50%増
【▲暴走】攻撃力80%増
・敵へのデバフ
【▼破甲】防御力80%減、受ダメージ10%増(命中の度+5%)
【▽撃砕】物理・法術防御80%減、会心時ダメージ25%増
【▽風破】受ダメージ50%増
会心命中時【▽燃焼】敵行動前に付与時50%分ダメージ(敵にバフなければ100%分ダメージ)
【▼50弓爆】受ダメージ50%増
スキル2:バフ攻撃力705%増+ステータス増分+デバフ分+会心時47%増
・敵6名へ範囲攻撃1回
・高最大攻撃力の敵1名を追加集中攻撃5回

まず、アタッカーを鬼谷子から、スサノオに代えたことで、【▽風破】がなくなり、ダメージが減少した。
いろいろ試したが、スキル1用応援出しで鬼谷子を戻すしかなかった。
が、攻撃回数が多いので、時間が足りなくなってしまった。

スキル1だけで良い大司命を応援にしたり、鬼谷子とのダブル・アタッカーにしたりなど試したが、攻撃力と時間の折り合いがつかなかった。
ので、少しでも時間を短縮するために、聖MRバッファーのダミー入れ替えを止めた。
が、それでも火力(バフ)を稼ぐために、副将先頭をダミー/応援:ウッドハートにし、更に全体攻撃で落としてもらう。
これで、【▲美夢】が撒け、その枠に蔡文姫が応援で【△奮起40%】。

結果として、戦役196をまわせたが72秒になり、195を68秒に比べトータルでの経験値が低くなったため、安定が増したとはいえ195のままに終わった。

更に、ボス戦突破・対人戦の高火力用として登用したアポロへ【暴走】スサノオで挑戦したが、安定させるにはやはり【▽風破】鬼谷子が必要で、それだと2ターンで倒せるのだが、まったく時間が足りなかった。

この後は、敖祈を登用し、下記を試す予定。

  • 196以降で

    • 敖祈をゼロ覚醒・謀士最高装備で知力値勝負で【風破】が撒けるか(経験値の差が小さいので+5覚醒させるコストをかけるかは悩む)

    • 【暴走】スサノオ・アポロ、【風破】敖祈で時間が足りるか

  • 195で

    • 敖祈をアポロに連携【☆霧中】化し、UR閃・胡喜媚(先陣5番目)UR閃・劉備(先陣6番目)の(現役武将が全タンクなので装備を体力振りのまま鍛錬せず)弱々【鼓舞】重ねがけ【風破】ナシで安定性が増すか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?