#放置少女forブラウザ 0823/24新副将考察 #敖祈
【fブラを読まれる前に】
※独自のスキル表記がわからない場合は上記参照
2転生Lv38陣営:旧戦役195・旧対人戦
奥義開放:65
【副将】
MRアバ敖祈
<アプリ版>
聖MRコウゲイ(再登場)
MRアバ敖祈
敖祈
連携スキル
出陣時、【☆霧中2t】
行動後(スキル以外含む)、物理・法術バリア回復100%
HP最大回復3%増
HP上限10%増
体力値Lv×100増
パッシブスキル
HP上限65%増(+3覚醒)+体力値LLv×240増(専属武器Lv100)
MP上限Lv×400(+3覚醒)
知力値Lv×360(+5覚醒)
【影甲】解除不可
敖祈が付与したバフは解除時50%で抵抗
出陣時、
【☆霧中2t】
【☆守護99t】受ダメージ75%減
【☆加護99t】状態異常耐性100%増
行動前(スキル以外含む)、高最大攻撃力の味方2名へ敖祈MP×12分HP回復
回復前、
デバフ1つ解除
【▲50天授2t】攻撃時メインステータス×4ダメージ加算
行動後(スキル以外含む)、
物理・法術バリア回復100%
残HP50%以上の場合:
【☆霧中】ターン数+1
高体力値の味方1名へ【▲50心曜2t】状態異常耐性50%増、行動前デバフ1つ解除
残HP50%以下の場合:
減少HP50%分のHP回復
高筋力値の敵2名へ100%で【▽封印2t】
付与前、知力値で勝った場合:状態異常耐性100%無視
復活3回
HP回復80%
【▲影甲4t】MP×40
スキル1
低残HP%の敵4名へ範囲攻撃2回
攻撃前、
100%でバフ1つ解除
100%で【▽風破3t】受ダメージ50%・謀士の会心率25%増
知力値で勝った場合:
ダメージ2倍
状態異常耐性100%無視
全攻撃後、
高体力値の味方3名へ【▲50幸運3t】会心率40%、状態異常耐性60%、筋力・知力・敏捷値20%増
【▲影甲4t】MP×40
スキル2
高筋力値の敵1名へ攻撃5回(【嘲弄】を狙う)
攻撃前、
敵にデバフある場合:会心率50%増
残HP%で勝った場合:ダメージ2倍
会心発生の度、追加攻撃1回(追加最大5)
全攻撃後、自分と低残HP%の味方1名へ総ダメージ30%分HP回復
注意
スキル1【▽風破3t】で状態異常耐性100%無視のためには、知力値勝負で勝つ必要ある。
なお、知力パッシブは+5覚醒。
出陣時【☆霧中】は、復活時に解除されてしまう。
評価
ボス戦・戦役
命中パッシブ:×
火力:×
バフ:スキル1高体力値の味方3名へ【▲50幸運3t】、連携スキル【☆霧中2t】
デバフ:スキル1前【▽風破3t】
※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要
戦役195までなら、スキル1前【▽風破】、加えて【▲50幸運】まで可能。
(196以降は知力値で勝たないと状態異常耐性無視100が発動しない)
更に、アタッカーに連携して【☆霧中2t】付与すると、2ターン目の「高攻撃力の味方1名へ緑バフ2つ解除」攻撃を受けずに済む。
つまり、先陣5・6番目(アタッカー4番目)か2ターン目に応援出しにすれば、(例えば)UR閃・胡喜媚の【暴走】が剥がされない。
また、必中ではあるが、【狂乱】でなく会心が確定でない天照大神などは、【幸運】でかなりのレベル差まで高い会心率での運用可能。
対人戦
役割:連携と戦役【風破】【幸運】でまだ足りないの?
反射【★封魂】対策:
相性:○、×【慧眼】、反射
与援護:
求介護:大司命、【影甲】
相殺:大黒天
1回の致命傷で最大の守備【☆霧中】を失ってしまうのが痛い。
ので、高筋力値の敵2名へ【▽封印2t】は、2名だが毎ターン行動後なのでばら撒けるが、残HP50%以下でなので、危ない橋すぎる。
大黒天のスキル1【▲50影甲4t】(MP×8)が、4ターンなので【▲影甲4t】(MP×40)を上書きしてしまう。
バリアがあれば得に、連携するのが一番、陣営を強化する。
裸での活躍
連携スキル
出陣時、【☆霧中2t】
行動後(スキル以外含む)、物理・法術バリア回復100%
HP最大回復3%増
HP上限10%増
体力値Lv×100増
パッシブスキル
【影甲】解除不可
敖祈が付与したバフは解除時50%で抵抗
出陣時、
【☆霧中2t】
【☆加護99t】状態異常耐性100%増
行動前(スキル以外含む)、高最大攻撃力の味方2名へHP回復前、
デバフ1つ解除
【▲50天授2t】攻撃時メインステータス×4ダメージ加算
行動後(スキル以外含む)、
残HP50%以上の場合:高体力値の味方1名へ【▲50心曜2t】状態異常耐性50%増、行動前デバフ1つ解除
残HP50%以下の場合:高筋力値の敵2名へ100%で【▽封印2t】
復活3回
スキル1
低残HP%の敵4名へ範囲攻撃2回
攻撃前、
100%でバフ1つ解除
100%で【▽風破3t】受ダメージ50%・謀士の会心率25%増
全攻撃後、
高体力値の味方3名へ【▲50幸運3t】会心率40%、状態異常耐性60%、筋力・知力・敏捷値20%増
ゼロ覚醒・裸でスキル1がほぼそのまま(【風破】撒き以外)使える。
もちろん、連携した方が、陣営強化になるが。
総評
連携スキルおよび戦役用で登用には十二分なので、誰に連携させるか、戦役でどう使うか(【風破】【幸運】【霧中】)の方が重要だろう。
戦役196以降の【風破】のため、+5覚醒(以上)するかは、悩むところ。
登用する。
誰に連携するかはバリア縛りすると(状態異常耐性が低下したり)悩むところだが、実際に運用して試行錯誤できるので、あまり気にしていない。
まず戦役は、196以降でゼロ覚醒・謀士最高装備で【風破】が撒けるか確認したい。
(撒けなかったら、+5覚醒して試すか、かなり悩むところ)
撒けたら、【風破】役を(時間のかかる)鬼谷子との交代により、(【△暴走】がない)自陣では最高火力スサポロで、時間が足りるか確認したい。
196以降を安定してまわせるようになれば最高なのだが。
ダメなら、アポロに連携し、UR閃・胡喜媚(先陣5番目)UR閃・劉備(先陣6番目)の(現役武将が全タンクなので装備が体力振りのまま)弱々【鼓舞】重ねがけで、【風破】ナシで195の安定性がより増すか試してみたい。
(スサノオ、ウッドハートを戦役用に登用した意味がなくなるが・・・)
(冒頭の戦役・対人戦とも陣営が古いままで申し訳ない)
IF
状態異常耐性無視が、パッシブでほしかった。
また、スキル1の【幸運】付与は、自分とデバフを撒く高知力値へが良かった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?