noteが企業の広報に適したプラットフォームだと知ってましたか?【note講座】
今回の登壇者は、みずのけいすけさん!🙌
法人noteについてのお話から、個人noteにおける読まれるコツのお話まで、2時間では足りないくらいとても充実した内容だったのですが、このnoteではその中でも「法人note」についてまとめることにします。
なぜなら今私が「法人note」、ひいては広報や企業PRへの挑戦意欲に燃えているから。
企業やブランドの魅力。関わる人の想いや経験。
その発信・拡散・浸透に携わる仕事に挑戦してみたい。
というわけで、今回も前のめりに学ばせていただきました!
noteとは?法人noteとは?
この特徴が、そっくりそのまま、企業が広報の媒体としてnoteを活用するメリットになるじゃん!!!!
と、最初から興奮気味の私。今までnoteは個人の発信の場であり、交流のプラットフォームだと捉えていたけど、見え方がグワッ!!と変わったお話でした。
その利用目的は、採用広報、販促PR、ブランディングなど多岐にわたるそう。noteのこと、全然わかってなかったな~
非常に実践的な内容でした…!
前線で法人noteのコンサルをされていたみずのさんから現場視点でのお話を聞けるの本当に貴重…!
みずのさんおすすめの企業note
▼企業noteお手本オブお手本
▼みずのさん厳選・企業による自己紹介note
▼これだけは読むべき!ベストオブnote活用事例
▼note活用事例を集めたマガジン
企業noteに携わるうえで身につけるべき習慣やマインドとは?
という私の質問に対して、みずのさんからアドバイスをいただきました!
テキスト勢として、企業の発信やSNS連携について研究・分析する視点は大切としたうえで、アウトプットすることでしか身につかないことがある!
アウトプットし続ける宣言をして半強制的に頑張るのも1つ。でも、そもそも発信を楽しむ気持ちが1番大切!
というお話でした。
今の私の視座に合わせてくださったご回答を、ありがとうございました🥹
でもほんと、おっしゃる通りで、自分の課題というか、殻を破りたいと感じている部分の1つが「発信量」なので、すごく身につまされるお話でした。
まだまだ成長過程!吸収して、実践していくぞ~!
▼みずのさんのnoteには興味深いマガジンがたくさん!ぜひご覧ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?