見出し画像

今ここで、待ち合わせ

パンを買いに出かけたら
いつも満席のカフェコーナーがすいていたので
ちょっとお茶でもして帰ろうかな。と
席に着きました。

ここのラズベリージャムと練乳クリームのパンが
とっても好きなんです。
ハートのアートがかわいいカプチーノを飲みながら
本でも読もうかな♪としていると

お隣の人のお話が耳に入ってきました。
(盗み聞きするつもりはないんですよ。
でも、聞こえちゃうときってありますよね?)

きっと話し相手は知らないであろう
ご近所さんや誰かのことや
過去にあった嫌な体験や
未来の不安

聞きたくないけど
耳に入ってきてしまうそのお話を
かき消すように
イヤホンを耳に差し込み
音楽を聴きながら感じてみました。

なんでこんなにザワザワするんだろう?

あ。。。


今ここにいないからだ。

その向かい合っているお二人は
一緒にいるんだけれど
一緒にいない。

一人一人が
各々の記憶の中に入って
過去や未来に意識が飛んで行って
全然、今ここにいないんだ。

せっかく一緒に「いま」を過ごしている
目の前の人を感じることもなく
目の前にある美味しいパンを味わうこともなく
きっといつも考えているであろう世界に
没入している。

一緒にいるけど
一緒にいない感覚
一緒にいるけど
繋がっていない、孤独な感覚。

話の内容ではなくて
お二人の何とも言えない
閉塞感に反応して
ザワザワしてるのかもしれないなあ。

そんな風に感じました。

そうだ、私の目の前にある
今ここを感じよう。


開いた本を閉じ
カップを両手でもって
その丸っとしたフォルムや温かさを感じてみました。
スプーンをもって
ゆっくりとハートをくるっと混ぜました。

なんだかそれだけで
気持ちが落ち着いてきたので
イヤホンを外し
ゆっくりとカプチーノを飲んでみました。

あ、ちょっと苦い。

苦さを感じながら
あまーいパンを食べてみました。
ふわふわのパンとジャムが
やっぱりおいしいなあ。

今ここに戻って見渡すと

目の前に
今、味わう世界が広がっているのがわかります。

お店のBGMに、お茶を淹れる音
遠くの窓の外に見える木の葉が風に揺れる様子
焼き立てのパンの香り

たくさんのことが起きている。

些細で何も特別なことはないけれど
全部がきらめいているように感じます。

今ここでしか味わえない
今ここを全身で味わいたいなと思います。

この目の前に広がるこれに
今ここで、待ち合わせして
私は出会ってる。

そう思うと
感動で泣いてしまいそうになるくらい
喜びを感じます。

生きてるという奇跡を感じます。

きっとこんな奇跡をたくさん抱えて
ある日、あの世に旅立つんだろうと思います。

今ここで待ち合わせしたすべてを
大切に味わいたいなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?