見出し画像

ビジョンに従ってみると、遠回りのようで最短ルートにのっている。

最近、ビジョン(直感)を受け取ったら
行動するようにしています。
時に、「それって今やるのはちょっと違わない?」と
思うようなものでも
「面倒くさいなあ。。。」というものでも
行動するようにしています。

すると、頭では思いつきもしなかったような
「なるほど、そういうことかあ」という
展開になっていくので
面白いんですよね。

こういうのが人生楽しいっていうのかもしれません。

そんなビジョン(直感)にしたがったら
自分の予想していたステキな形ではなかったけれど
でも、違うステキな展開になることがほとんど

そんな体験をちょっとお話させてください。



昨日は、お友達が我が家にお泊りに来てくれました。

ある日
彼女は来月お誕生日
ちょっと、いや、かなり早いかもしれないけれど
「お家でお誕生日会をやるのはどうだろう?」と
ふとビジョンが浮かびました。

とはいえ、ランチを外で食べて
一緒に帰ってきたのでは
準備する時間がまったくない。。。。
うーーん、もっといいアイディアがあるかな?
なんて思っていた矢先

彼女から
「予定の時間を勘違いしていて
ランチは無理になっちゃいました。」と
メッセージがきたんです。

す、すごいタイミング。
これはお誕生日会をやるのはいいアイディア!って
サインなんだ。と思い
メニューを考えたり、飾りつけを考えたり
娘とケーキはキャロットケーキを焼くのがいいね。
なんて話で盛り上がって
当日を迎えました。

すると
その日の朝、ある場所のビジョンが浮かびました。
ちょっと遠い場所だな。。と思ったのですが
ここまではっきり出てくると
「行くしかないのか。。」と
その場所に住んでいるお友達に連絡をして
会えそうだったら行こうと決めて
予定を聞いてみると
時間があるということだったので

パーティー用の最終買いだしを
超特急ですませ
急いで電車に乗って出かけました。

そこで会ったお友達が
お花を買いに行きたいというのです。
実は私もお誕生日会用のお花を買いたかったのですが
全然ピンとくるものがなくて
買えずにいたので
それはちょうどいいわー。と思い
一緒に出掛けました。

そのお花屋さんにあった芍薬がピッタリ!
「もう少し濃いピンクというか紫っぽいのが
あったらいいんだけどなあ」なんて思ってみていたら
どこからともなく近づいてきた店員さんが
「こんな色もあるで」と手にしていたのは
まさに求めていた色の芍薬!!
おーーー、でもちょっと蕾すぎるかな。なんて思っていたら
何にも言ってないのに
その店員さんが「満開のきれいなやつもあるんよ」といって
奥からもってきてくれました。
きれーーーい。でも、もう花びらが落ちそう。
「これすぐ散っちゃいますか?」と聞いたら
「そうやねん、もう奥に片づけてたやつやから
よかったら二本で150円でええよ。」と言ってくれて
めちゃくちゃ華やかな芍薬をお得にゲット!
すごーーい。


そのあとお茶したり、ついつい楽しく過ごしてたら
結局家に着いたのが
彼女がつく30分前。。。。
「あ。。そうだよね、やっぱり時間的にむりだよね。」

そう思ってると
娘が帰ってきて
「え?全然できてないやん?
じゃあ、私キャロットケーキやこうか?」と
言ってくれて
ささっと焼いてくれました。

思ったより
ささっと準備が出来てよかったのですが
お友達がお家に到着したときには
完璧にできていて
じゃじゃーーん、サプライズ!!という
カタチが理想だったのに
全くそんな感じにはならず
フツーのお食事会みたいになってしまって
エゴ的な私としては不完全燃焼ぎみ。

でもまあ。。
喜んでもらえたし
なんだかんだで楽しくて
よかったことにしよう。とおもってました。

で、翌日になった今
昨日のことをふと思い返したとき
娘がこんなに積極的に自分から
料理を手伝ってくれたことって
初めてかもしれない。と気づいたんです。

いつもだったら
さっさと部屋に入って
夕飯ができるまでゴロゴロしてたと
思うんですが

昨日はすごく積極的にやってくれて
だからこそ
お誕生日会にも積極的に参加してた!

あ。。いつもの私だったら
こんな無理なスケジュールで動いたりしない
だからこそ
自分で全部やる。
手伝ってもらおうなんて最初から考えてない。
きっと娘も手伝う必要ないんだろうなと手を出さない。

でも、ビジョンにしたがって
謎の遠出をしたからこそ
時間的に余裕がなくなってしまった。
すると
お手伝いを率先してやってもらうという
今回、全然違う展開になった。

あ。。。わたしって
こうやっていつも自分一人で
なんとかやろうとしてたんだ。
だからこそ、
ほかの人が手を差し伸べる隙がなかったんだ。

頼ってもいい。
というより
周りの人が
手伝ってもいいよ。
あなたのお役に立ちたいわって
思ってくれてる気持ちを
表現する機会を与えてなかった。

自分一人でやらなくちゃ。は
拒否するエネルギーだわ。。

気づいてハッとしました。

あ、あの謎に遠出をするというビジョンは
これを私に教えてくれるためのものでも
あったんだなあ

そうやってみると

ビジョンに従うって
一見、遠回りのような、非生産的のように
思えるけれど
実は、すごく近道、ショートカット
なんだなあ。と思います。

こんなあまりにも当たり前すぎて
全然気づけなかったことを
こんなにあっさり気づけるだなんて
なかなかないですよね。

ビジョンにしたがうこと。
ビジョンを受け取れるように
思考の声を小さくすることを
もっとやっていきたいなって思います。

どういう展開になるのかな。
「展開を楽しみなさい」という
エイブラハムの言葉を思い出します。

ビジョンに従うのは
神様と対話してるみたいで
とっても楽しいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?