見出し画像

読書メモNo.8「野良犬の値段/百田尚樹」


いやー
面白かった。この一言に尽きる。グイグイ引き込まれるミステリー。今年初ミステリーなのでそれが影響している可能性もありますが🥰今年読んだ本の中でベスト3には入ります🥳

「野良犬=ホームレス」
「値段=身代金」

誘拐されたホームレス。
報道各社に身代金を要求する誘拐犯。

赤の他人。なんなら軽んじて見られているホームレス。彼らのために無関係な報道各社は数億の身代金を払うのか⁉️

SNSを使った令和のミステリー。

誘拐犯の背景にあったものは、、、、、
 過去、傷害事件の被害にあったホームレス。やがて被害者は命を落とすが、加害少年は、権力者の息子の未成年。ネット民達が、加害者の個人情報をSNS上で晒すとそれを画面上で非難する有識者。司法は被害者より加害者を守ることに疑問を呈す。

 過去、誤った食中毒報道により閉店に追いやられた飲食店経営者。誤りに気付いた各局は、人の目にも触れ難いかのような謝罪文を載せたのみ。経営者はいずれホームレスになった。

 過去、娘を変質者に殺された男性。犯人はついに捕まらなかった。実はこの犯人は過去にも幼女にわいせつをし、わずか3日前に出所していた。


百田節とも言える、偏向報道をする各局を痛烈非難(笑)
例えば、あの洗脳局は○HKと書かれ、特亜系のあそこは○日テレビなど、分かる人にはどこを指しているか分かる描写NICEです😆


最後は、一応ハッピーエンド?今の時代を表したかのような、ストーリーに読み進める手が止まりません。

読む価値あり
確実に映画になりますな😎





オススメ度:★★★★★
読了感  :★★★★★
コスパ  :★★★★☆








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?