見出し画像

読書メモNo.59『漫画 もしも社畜ゾンビが『アウトプット大全』を読んだら/樺沢紫苑、齋藤邦雄 』

アウトプット大事だなと思い返さないと、インプットばかりになるので購入しましたが、アウトプット大全読んでいる人・持っている人は、わざわざ買わなくても良いかもと思います。

もともとやっていて、これからも続けたいこと
やれていないけれど、気を付けたいところメモメモ


叱る
信頼関係がないと逆効果
フィードバックとして、気付きを誘発し自己成長を促す
行動を指摘する。性格、人格、人間性を攻撃しない
怒るとは別


目標を書く
目標は書くだけで実現率アップ
ただし、大きすぎる目標は書かない。ちょっと難しい位を、小分けする


率いる
目標ではなくビジョンを掲げる

つながる
他社貢献
自分から手伝う、スキルを提供する、教えてあげる、親切にする。
いざというとき何倍にもなって自分に返ってくる
まずは3人味方につける


決断する
5秒で決断
迷ったら、最初の考えかどちらを取ればワクワクするかで選ぶ


謝る
謝るからこそ前に進める


考え方は人それぞれだし、価値観や習慣で合う合わないと元々割りきっている私ですが良いと思ったことはなるべく取り入れたい


アウトプット大全の導入には良いと思います🙆

おすすめ度:★★★☆☆
コスパ  :★★★☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?