見出し画像

シアターワーク発表会/マーマーなフェス旅vol.2

349日目。

昨日の続きです。

友達とHAPPA STAND で美味しいほうじ茶ラテを楽しんだのち、シアターワーク発表会会場へ。

開演時間まではまだ時間があったのですが、頂いたおにぎりを食べながら、友達とおしゃべりしながら過ごしていたら、あっという間に開演時間になりました。

井上博斗さんの前説が素晴らしかったなぁ。
身体表現にずっと向き合ってきた方の存在感って、やっぱり迫力がちがいました。
それと、みんなで声を出したことで、会場が浄化され、神聖な場所になったと感じました。

さぁ。
シアターワークの本編が始まります。

*****

みんなが裸のこころで舞台に立っていました。
演じている人が裸のこころで舞台に立っているので、観ているこちらも裸のこころで向かい合います。

シアターワークにおいて、観客はただの傍観者ではいられません。

恥部解禁。です。

恥部って…。

その人の、もっとも神聖なところ。やわらかいところ。美しいところ。

ふだんは、見せていないところ。
ひょっとしたら自分自身にさえ隠しているところ。

同時に、もっとも暗く、醜いところ。
ずっと閉ざしてきたところ。

みんなが裸のこころで、音やことばを放つから、それは観ている人にもまっすぐに届きます。

劇中
「絶対に許さない!」と叫んでいた演者さんがいたのですが、その言葉が、わたしのこころにもっとも深く響きました。

「絶対に許さない」

わたしは、わたし自身に、この言葉をずっと言い続けていたのだ、とはっきり自覚してしまいました。

わたしにずっとゆるしてもらえなかったわたしは、小さくなって泣いていました。

わたしのことを責めていたわたしも、とても苦しそうでした。

もう、いいかげん、どちらの自分もゆるしてあげたい、と思いました。

*****

地上では人間がいろんなことをしていても、「神聖な存在」はずっとそれをみている。

全員が祝福された存在。

演者さんひとりひとりがみんな、自分の恥部を見せている。
けれどそれは、もう「その人だけの恥部」ではなくて、それを見ている「わたし自身の恥部」でもある。
世界に「他者」は存在していない。

ハワイ語のオリ(お祈り)のような響きも聞こえてきました。

うまく言葉にできないけれど、シアターワークを見つめた今のわたしのこころの模様を、ここに残しておきます。

*****

ちなみに。

シアターワークとは…。

日中韓の和解をテーマにした「CAMPAS Asia ENGAGE(早稲田大学、北京大学、高麗大学共同のグローバルリーダー育成プログラム)」にて、人のこころ、人間性を、頭だけでなく、身体を通して、実感を伴って学ぶ、身体的な教育実践が本格的に導入されることになったのを機に、その講師となった小木戸利光が、アーティストや俳優だけでなく、だれにでもすぐに応用できる実践として新たに体系化した一連のワークのこと。その背景には、英国の演劇教育法、シェイクスピア発声法、世界各地の儀式演劇、身体表現法、ボディワーク、ボイスワーク、日本の神楽、禅、舞踏、小木戸本人がアーティスト、シンガー、パフォーマー、俳優として、行ってきたあらゆる芸術表現の形態が存在する。それ以降、シアターワークは、早稲田大学、慶應義塾大学、東京大学、スタンフォード大学をはじめとした大学院を含む多くの教育機関のコースや特別講義のなかで実践されはじめ、近年は、国連研修、起業家や経営者のためのリーダーシップ研修、クリスチャン・ディオールをはじめとした一般企業研修などでも活用されている。

教育機関でも、企業でも、民間でも、シアターワークとして一貫して取り組むのは、“わたしはこの手で、わたし自身の胸の真ん中に手を当てる。わたしの命の鼓動に耳を澄ます。その声を聞く。呼吸、体温、脈動。わたしが、わたし自身と離れていると感じるなら、わたしは、丁寧に、わたし自身に近づいてゆく”ということである。

エムエム・ブックス シアターワーク発表会 パンフレットより一部抜粋

*****

身体でやると、もっと深く、もっと広く、「わたし」を認識していける。
時間と空間を超えて、わたしは、わたしに近づいていける。

頭はとても素晴らしいはたらきをしてくれるけれど、頭には限界がある。
身体でやると無限。

ここ最近、身体にフォーカスしているのは、それをいよいよ自分の人生で体現したいからなのです。

*****
ライティング・ライフ・プロジェクト第8期、受付終了いたしました。
ありがとうございました。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。







サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。