見出し画像

ぱかーんと、明るい光が見える感じ / インタビュー・セッションご感想

156日目。

【「じぶんを知って、じぶんを生きる」ためのインタビュー・セッション】のご感想を頂きました。
ありがとうございます(泣)!

柔らかい雰囲気で、優しくて、芯が強くて、コツコツ努力を重ねる、かよこさん(お名前も出して大丈夫!とのありがたいメッセージも頂きました)。

普段からしっかりご自分のことをよく見つめておられるかよこさん。
ライティング・ライフ・プロジェクトにご参加くださったときも、ご自分の力で、どんどん自己認識を深めていくその姿に、ファシリテーターのわたしが励まされることが、とってもとーっても多かったです。

そんなかよこさんとのインタビュー・セッション。
『自分がこれからどのようになっていきたいかを「肚から意図」したい』とのことでしたので、セッションの最後に、「なりたい自分に出会う!時空を超えた未来インタビュー」を実践してみました。

未来のかよこさんから出てきた言葉は、あたたかいひかりと愛に溢れた、それはそれは素敵な言葉たちでした。
(今思い出しても、感動します。泣)

答えは全部、その方自身の中にあるんですよね。
でも、自分のことだと、ちょっとわかりづらいだけなんです。
(わたしもそうです!)

「あたたかい草原で、二人でおしゃべりしているような安心感」とおっしゃっていただけて、とってもうれしかったです。

わたしもかよこさんとの対話の時間を、こころから楽しみました。

お話くださって、ありがとうございました!

【なぜインタビュー・セッションを受けようと思われたのですか?】
まず一番は、直感です。
あとは、以前、ライティング・ライフ・プロジェクトを受けた時と同様に
「まみさんのセッションを受けたいな」と思ったからです。
そして、自分がこれからどのようになっていきたいかを「肚から意図」したかったからです。

【インタビュー・セッションでどんなことが印象に残りましたか?】
自分の人生において、スムーズに進んでいかない事柄については「怖さ」が根底にあるのだろうと、以前より漠然と感じていました。
インタビュー・セッションでは、まみさんからの質問に体が反応するので、具体的にどういうことに恐れがあるのかがわかりました。
「怖れ」を解いた後は、願いのイメージも素直に描きやすくなり、胸やお腹からエネルギーが湧いてきてポカポカしました。
身体と心が繋がっていることを改めて体感しました。

【もしインタビュー・セッションをすすめるなら、どんな人におすすめしたいですか?】
これまで一人で、自分と向き合ったり、掘り下げたりしてきた方。
◎頭でぐるぐる考えすぎてしまう方。
どなたにもお勧めしたいけれど、敢えて具体的に勧めるならば、そんな方です。

【インタビュー・セッションの感想をお聞かせください】
結果への期待はなく、単純に「どんなセッションなのかな?楽しみだな~」と思って受けました。
セッションでは、これまで誰にも聞かれなかったような質問をされました。その瞬間の自分の反応が興味深く、「わたしはそんな風に思っているんだぁ。。。」という気づきがありました。
これまで散々掘り下げてきたつもりだったけれど、自分では届かなかったところをやさしくつつかれた感じ。一人でやっていると頭を使うけれど、誰かに質問されると考えるより先に体が反応(冷える、温まる、固まる、やわらかくなる、ふるえる等々)したので、それを素直に信頼できました。
まみさんは、まっすぐ傾聴してくださり、質問はシンプルでありながらも的を射ていました。
あたたかい草原で、二人でおしゃべりしているような安心感がずっとありました。
そして、後日送っていただいたインタビューの報告文にも感動しました。
自分の発言内容を忘れていて、「そんなこと言ってたんだ」と思いつつ、読み返すとセッションの時に感じた胸のあたたかさを思い出しました。
読んでいると「だいじょうぶなんだ」という安心感が湧きました。
このインタビューセッションを例えるならば、セッション前のわたしはトンネルを開通させようと岩山を掘り続けていて、あと一息で貫通する、岩の隙間から光がこぼれている。そんな状態。
それが、まみさんのインタビューによって、無事に岩が砕かれ、貫通する。ぱかーんと、明るい光が見える感じ。スッキリしました。

【インタビュアーさとうまみへの感想、メッセージをお願いします】
愛溢れるセッションを本当にありがとうございました。
どこかの自己啓発本に書かれているような質問ではなく、まみさんの内側から純粋に湧いた言葉で語りかけてくださっているのが伝わりました。
それは、まみさんが色眼鏡をかけることなく、まっすぐに話を聴いてくださったからだと思います。
わたしは毎朝ヨガを練習しています。セッションの翌朝は、体がしなやかに柔らかくなっていました。心のつかえが取れたからだと確信しています。
時に寄り添い、時に本質を突いてくるインタビューは、これからも何かの折に受けさせてもらいたいです。ありがとうございました。

***

かよこさんが今回受けてくださったセッションはこちら。
セッション内で「なりたい自分に出会う!時空を超えた未来インタビュー」を受けてみませんか?
今の自分のこと、未来の自分がきっと導いてくれます。
現在、モニターを募集しています。

ライティング・ライフ・プロジェクト、次回(第6期)は、5月13日(金)〜
募集をスタートします。


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。