見出し画像

100回のカウンセリングより

306日目。

八丈島から帰ってきて3日目。

いつもの暮らしに戻りつつあります。
寂しいような、ホッとしているような、不思議な感覚です。

いつもの暮らしに戻ってきたからこそできること。
それは、八丈島での経験を振り返ること。

経験したことを、じっくりじんわり言葉にしながら振り返ってみたいと思います。

***

ロミロミには、lomi wai ola(ロミワイオラ)と言って、海の中で行うロミロミがあります。

インストラクターTAROさんが、わたしたちにロミワイオラを体験させてくれることになり、海に入るチャンスに恵まれました。

海に入ってすぐのタイミングで、なんと!

TAROさんのお友達のダイバーさんが通りかかって、写真を撮ってくださいました!!!
(海仕様のカメラや、防水のケースに入ったGoProをお持ちでした!)

こんなにタイミングのよいことってあるのでしょうか?!
びっくりです。

さて。

海の中で行うロミロミって…。

???

って思いませんでしたか???

わたしも体験するまでは、正直なところ、具体的なイメージが全然湧いてなかったです。

というわけで。

Lōkahi Lomilomi Japan の公式Instagramに写真がありました〜。

こんなふうに、施術を受ける側は、海にぷかぷか浮きます。

身体の力を抜いて、ぷかぷか浮きます。
浮いているので、普段感じている自分自身の身体の重さもあまり感じません。

わたしは、耳も水の中に半分くらい入った状態でぷかぷか浮いていたので、音のない世界とまではいかないのですが、いつもより静かな世界です。

そういう状態でセラピストの方がロミロミをしてくれます。

これが…。

なんと言ったらいいのかな…。

うまく言えないのですが、言葉を超えた体験でした。

海の力って、海の浄化力って、すごいですね。

なんとも言えない癒やし体験でした。

わたしは言葉の力を信じているけれど、言葉を超えたところにある癒やし。
それがロミワイオラだと思いました。

人間の力が及ばない、人間には引き切ることができない余分なものを、海の浄化力が引き切ってくれて、その人本来の姿に立ち戻らせてくれる、とも感じました。

アタマばかりぐるぐるしちゃってどうしようもないとき。
いろんなものがこんがらかって、何から手をつけてよいのかさっぱりわからないとき。
いろんな手を尽くしたけれど八方塞がりだ、と感じるとき。

100回カウンセリングを受けるより、1回のロミワイオラだな、って。

海のパワフルな浄化力とロミロミの智慧で、人は癒されて、本来の姿に戻っていけるのではないかな、って思いました。
(もちろん、カウンセリングの力を軽んじたり、言葉の力を否定するつもりはこれっぽっちもありません。)

言葉を超えたところにあるもの。

自然の中にどっぷり包まれて、よみがえっていく人間の生命力。

そういう不思議な力強さを、わたしはロミワイオラを通して、身体で体験したのでした。

***

ライティング・ライフ・プロジェクト第8期、
10/8(土)〜募集スタートします!

年内最後の開催です。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。