見出し画像

大澤真美基金で大切にしたいこと

"ただ「場がある」だけ"というイベントをうっかり開いて、ドネーションで余剰が出たことから、これまたうっかり始まった大澤真美基金

その後も、誕生日に振り込みたいから口座番号教えてという声をもらったり、うちに遊びに来た友達が基金にとお金を手渡してくれたり。もう、なんだか、感謝しかない。

今日は、2022年10月10日満月。うっかり始まったことだけれど、何を大切にしたいのか、現時点で感じていることを言葉にしておきたい。

大澤真美基金で大切にしたいこと

【大澤真美基金で大切にしたいこと】
・小さいままでいい(Small is beautiful)。
・両手の平で掴める実感のあることをする。
・いま手にあるものをまず見つめてみる。
・あたり前のことを、当たり前に。
・貯めないで、循環させる。
・DoingにBeingを込める。
・収支を明らかに、風通しを良くする。
・みんなの共有地なので、自分も手弁当。
・まず、自分から分かち合う。    

(2022.10.10)

行動していくうちに変わることもあるかもしれないけど、それは、その都度言葉にしてみよう。

小さく自分から分かち合う

最後の「まず、自分から差し出す」。これは、自分にとってとても大切なこと。私は、個人事業主の屋号をteamCompartoとしている。compartoはスペイン語で「分かち合う(share)」を意味する単語の一人称単数、つまりI share(私は、分かち合う)。

誰のものが明確すぎて、私有だらけ隙間のない世界に、ちょっとでも風穴を開けようと思ったら、まずは小さくても自分から分かち合う。そして、それは無理ない小さい穴でいい。小さいものがいい。

2022.10.10時点の収支

そしてね〜、この「大切にしたいこと」に思いを巡らせていて、「そうだ、自分から分かち合うだった!」と思い立ち、急遽基金に入れさせてもらった。

小さな渦(循環)をたくさん

大きいものは、もうたくさんある。
大きいことでいいこともたくさんあるけれど、大きくなると、調整とか管理とか、説明とかが複雑になって、大切な核の部分の周りにいろんなものがくっついて、手に届かなくなってしまうこともある。

それに、小さければ、1人でもできる。
たくさんの人ができる。

大きな渦が1個あるより、小さな渦がたくさんの方が、風通しが良かったり、方向転換しやすかったり、補完しやすかったりする。

だから、この基金は、小さい渦がたくさん起きることに使っていこう。

一応、口座をつくったけれど、積極的に応援して!寄付して!というものではない。共有地を広げる、自分が一隅を照らす、自分が小さな渦になる、そんな動きが起こることが楽しいと思っているので、ここに集めればいいと思っているわけじゃないから。

でも、なんだか、私も誰かの何かを急に応援したくなることがあるし、誰かの何かの世界に自分が関わりたいと思ったり、ちょっといいことがあったから財布の小銭をどこかにペイフォワードしたいということもあるから、口座をオープンにしておくね。

【大澤真美基金の専用口座(新しく作りました)】
住信SBIネット銀行(金融機関コード0038)
バナナ支店(支店コード107)
普通6771692
オオサワマミ

さあ、小さな渦をみんなでたくさん♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?