ツムグウタ

コロナ禍で
また世の中が殺伐としてきました。

変わろうとしてる人
頑張っている人に
変わろうとしない人や
ただの傍観者が
とやかく言って

君の正義は
他人の正義とは
違うし、言葉でたくさん傷つく人もいる。

だから僕は
優しい音楽をやっていきたいと思う。
音楽は心に余裕がないと
響かないから。
荒んだ心にふと僕たちの音楽が入り込んで
少しでも温かくなったらいいなぁという気持ちをこめて。
1日も早く日常が戻りますように。

『曲の説明』
この曲はVocalのMamioが作ったオリジナル曲です。もちろん作詞・作曲 Mamio です。

『子守唄』として書いた曲。
メロディ、歌詞ともに優しくほんと素敵な曲です。
約1年前にギターを手に入れてほんと上達してるMamio、今まで書きためていた詩にメロディをつけてオリジナル曲を作ってます。
そんな中の一曲のこの『ツムグウタ』。
僕に子守唄な感じなのですが聴いてくださいと、、、
はっきり言って驚きました。
歌詞といいメロディといいほんと子守唄です。
Mamioの歌声が拍車をかけるかのように僕の頭の中を異世界へと導いてくれました。
優しくて心に響く歌だなと、、、
余談ですが僕の娘(6歳)はこの曲を子守唄に毎晩寝てました。

これ12弦で弾きたいなって思い、
昨年使ったきり出番がなくお蔵入りになっていた12弦をひっばりだしてきて弾いてみると想像以上にどハマリでした。
そして12弦ギターは『Mami音TEL』サウンドには欠かせないアイテムになりました!

大好きな曲『ツムグウタ』のお話しでした。

動画のロケーションですが、
『お寺』です。
11月15日にカントリーフェスに参加の予定でしたが13日にコロナの影響で中止にしますと連絡がありました。ほんと楽しみにしていたカントリーフェス、主宰も最善の策をとったので仕方ないことですが、
本音は残念です。
そこで思い付いたのが、
『お寺で歌おう』企画!

僕の従兄弟がお寺の住職なわけでお寺の庭で歌わせてもらえないだろうかと聞いてみると、
お寺が所属する協会へ問い合わせてくれて
人をたくさん呼んだり大きな音を出したりのイベント的なものはNG、そういうものでなければOKとの答えでした。

無観客、完全アンプラグド、限定一組、時間も近所周りを考慮して常識的な時間内でやります。
というわけで無事、
『お寺で歌おう』企画が実現できました。
その一幕の動画です。

よかったら見てくださいね。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?