見出し画像

まるまる育児育ちが大きくなったら?


うちのまるまる育児育ちの中1女子

わたしの子育て方針で
小学生までは特定のスポーツをしない選択をしていた

特定のスポーツをしたときの
左右差、特有の怪我、体の動きの固定
そのあたりが気になったからである

そして、中学で始まった部活動
小学校では吹奏楽をやっていたが
中学では運動部希望ということで
いくつかから悩み決めたのがサッカー部

男子の中に女子1人です
そして、サッカー初心者

三年生が引退して初めての大会では
ベンチの先輩もいる中
レギュラーに選ばれフル出場していました
(ま。体験がてら、かもしれませんが)

***

姿勢を大切にした育て方
本人の発達より先のことをせず発達を待つ
小さい頃からたくさん体を動かす
偏った動きにならないような柔軟性
とにかく「思ったように動かせる体」育てを
淡々と12年してきました

そして、いよいよ本格的なスポーツへ

もちろん小さい頃からやって
開花する才能もあるかもしれませんが

小さい頃は土台をしっかり育てていれば
大きくなってからでも
ぐんっと、できるようになることもあるんです

だからこそ
“まるまる育児”オススメなんです

揺るがない土台を作ることができます♡♡♡

まるまる育児中のみなさま
「今」もきっと目覚ましいでしょうが
将来も「おおお!なんか違う」って感じることが
たくさん出てくると思います

発達凸凹くんや
発達ゆったりちゃんにも
まるまる育児が及ぼす
【生きやすさ】の効果をわたしは感じています

だからみんなやったらいいんだよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?