見出し画像

あなたの好きなかたちに、好きな名前をつけてください!という企画です。

わたしの友達に、とてもかわいい、あかりちゃん(本名)という子がいます。
その、あかりちゃんが、「うわの空さんっ!こういうポーチって作れますかっ?」(この子は語尾に小さい「つ」を入れて話す。文字でも入ってる)って、自分で描いたポーチの絵を送ってくれたんです。ちゃんと寸法も書いてあって、ここはアイライナーを入れるポケット、ここはリップを入れるポケットって、細かく指定されてて。

いろいろやり取りを重ね、試作品をしばらく使ってもらってまた改善したりして、やっとひとつのポーチが出来上がりました。

わたしはこのポーチに、「あかりポーチ」と名前をつけました。

デザフェスで、「あかりポーチ」とプレートに書いて並べて、お客さんに聞かれたら、あかりちゃんって友達が考えてくれたんですって答えてました。

その後。

あかりポーチはちょっと大きめなので、そのふたまわりくらい小さいサイズのを作って、「子あかりポーチ」と名づけました。

そして、次のデザフェスで、「子あかりポーチ」と書いて並べました。お客さんに聞かれたら、「あかりちゃんという友達が考えてくれたポーチがあかりポーチでその子供みたいなサイズだから子あかりポーチ」って答えました。

知らない人にとっては、どうでもいい、いらない情報。でも、わたしとあかりちゃんにとっては、ふたりの歩みみたいな大事なこと。

これはちょっとおもしろい。

そこで、このエピソードをまるまる企画にしようと思いつきました!


説明しよう!


「これ」を入れるポーチとかケースとか手さげとかがあったらいいな!っていうもの、ありませんか?

うーんと例えば、タブレットとか、水筒とか、日傘とか、ペン1本だけとか、通帳とか、ヨガマットとか、変則サイズの本のカバーとか。

ここはこうなってたら使いやすいとか、ここにポケット欲しいとか、いろいろ相談して、一緒に形や諸々を決めて、わたしがそのなにかを作る。あなたは、そのなにかに、名前をつける。

完成したら、わたしの通販サイトに、その名前で載せさせていただきます。

ここが重要なんですけど、それを、あなたは、買わなくてもいいんです。もちろん買ってくださってもいいんですけど、買う買わないは、自由で、一緒に作るところを楽しめたらいいなあーって思うんです。


一例として、子あかりポーチをサイトに載せてみました!


「子あかりポーチ」と言われても、知らない人には、なんのこっちゃわかんない。でも、わたしたちは知ってる。なんでこの名前なのかを。

そういうの、おもしろいかなーって。


早速、募集します!

あと、布ソムリエぬのこ(布女)として、おすすめの布をお見せしますね。

ビションフリーゼちゃん柄の、ダブルガーゼです!!

この柄で、少し厚手のものはずっと使ってたんですけど、新しくダブルガーゼが発売されて、飛びついて全色買っちゃいました!

動物ぽんぽん作家の、torikotriさん描き下ろしの、人気の布です。


この布で、あなたの「なにか」を、わたしと一緒に作りませんか?

ご興味ありましたら、コメントくださいね。

フォローしてるとかされてるとか関係なく、はじめましての方でも、どなたでも、お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?