見出し画像

まるちゃんのワンパック。〜「雨のち安アパート相合傘」のこと〜

わたしがジャニーズ好きなことは、何度かここでもカミングアウトしてるので、ご存知かと思いますが、今は若い子にキャーキャー言ってますけど、もうかれこれ13年くらい好きな(殿堂入りってやつです)のは、関ジャニ∞の丸山くんなんです。

なんで?とか、どこが?とかの声が聞こえてる気がしますけど、それ語ってたら一晩かかるので、言いません。

まるちゃんと言えば、ギャグすべりキャラだし、アイドルなのにわがままボディで有名じゃないですか?(ついてこれてます?笑)

ついこないだも、コロナ禍でお休みしてたらこんなんなっちゃった!みたいな感じで、ぽよんっとしたお腹を披露して、メンバーに、シックスパックじゃなくて、ワンパックやないかい!って笑われてたんですよ。

でね、そのまるちゃんが、ananの表紙になったの、知ってます?あの肉体美を披露する、ananですよ。

シックスパックまではいってないですけど、しなやかな?ボディー?とかいって、腹筋を見せてるっ!!なんか、筋肉語ってるし!!ファンのためにがんばった的なこと言ってるし。

ちょっと待って。ってなりました。

そんなの、まるちゃんじゃない。涙目。

がんばってるひとは大好きですし、結果出せてるひとは尊敬しますし、でも、わたしのまるちゃんは、いつまでも麻婆豆腐って刺繍した特攻服着てるんですよ。ぱくぱく食べてゴロゴロしてるんですよ。

若いジャニーズアイドルたちは、お休み期間に、資格取ったりとか、体鍛えたりとかしてるのに、丸山はなにしてんねん。それでもアイドル??って言ってました。わたしも。

それは、オタク用語で言うところの、「貶し愛」ってやつです。自分の好きなひとのことはとことん貶すんですけど、他のひとに貶されると、烈火の如く怒るという、扱いにくい性質の、愛です。

話それましたけど、なんかね、ちゃんとしてると寂しくなっちゃうんです。仲間だったのに抜けがけされた感。


✳︎


それと同じ現象で、わたしの好きなアーティストの森翼さんの、「雨のち安アパート相合傘」という歌を初めて聴いたときに、寂しくなったんです。

とってもあったかくて、幸せな気持ちになる歌です。好きな歌です。

でも、

そのうちできることは今だってできる
そのうちできることは今やらなくちゃいけない

って、歌詞。素敵なんですけど、なんか、仲間だと思ってたのに、置いてかれた寂しさを感じてしまったんです。

森翼さんのことは、もうかれこれ8年くらい大好きです。ライブに行った回数は、みなさんに引かれるのが怖いので言いませんけど、たぶん普通のひとの100年分くらいの数です。

酸いも甘いも、一緒に乗り越えてきたって、勝手に思っちゃってたのかな。

わたしは、「明日やろうはバカヤロウ」って言葉に怯えながら、リラックマのだららん生活って本の、「きょうできることは明日もできますよ」のページに、栞をはさんでいるような、やんなきゃー!!って思いながら、まあ明日でもいいかーって、寝てしまうみたいな、そんな人間です。

だからね、なんか、仲間だったのにー!って思っちゃって。

これは、森翼さんにしては珍しく声が不調で、サビをファンに任せてくれたときのライブ映像です。
このなかにもちろんわたしの声も混ざってます。

この時に、あっやっぱり一緒に歩いてた!って思ったんです。歌のお手伝いができたのも嬉しかったし、みんなでライブ作ってることを実感した。
「今やらなくちゃいけない」って言葉も、上から言ってるんじゃなくて、自分でも自分に言ってるんだなって思ったら、ちょっと先で振り向いて手を差し伸べてくれてるみたいに思いました。


✳︎


まるちゃんには抜けがけされて、だいぶ先に行かれてしまったけど、わたしもananに載ってる筋膜リリース体操してがんばろう。

なんか、このオチでよかったか不安。笑


この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?