見出し画像

時間が何もかも洗い連れ去ってくれれば、生きることは実にたやすい。(らしい)

4年近く愛用していたiPhoneを、ついに機種変更しました。

欲しかったタイプの欲しかった色をゲットして、欲しかったケースもゲットして、ごきげんで、教えてもらった通りに復元とやらをしてみたら、なにからなにまでまるごと戻ってきたので、びっくりした!あいくらうどってすごいんですねー。

見慣れた画面にホッとした反面、ちょっとだけがっかりした。心機一転したいって気持ちがあったから。強制的に心機一転させられるのもいいかなあって、思ってたから。


で、写真を預けておいた、ぐーぐるふぉとさんにログインしてみたら、あれ?なんだか様子が違っている。預けてた写真がないじゃん!

大事だから、わざわざカメラロールから移動しといた写真たち。それだけがなくて、全然いらない乗換案内のスクショなんかをせっせと保存している真っ最中で。

ええーーー???だって、これらの写真や動画は安全にバックアップされてます!って言ってたじゃん。泣


どうやら、ぐーぐるさんのアカウントが2つあったみたいで、保存してたのと違うアカウントでログインしちゃったらしくて、なんだかよくわかんないけど、とにかく、大事な写真たちだけがいないのだ。

なにもかも今までのまんまになってるこの新しいかわいいiPhoneに、大事なものだけがなくなってしまった。

あれ、さっき、強制的に心機一転したいとか言ってませんでした?ってなるけど。笑


写真が、紙じゃなくなって、データになって、どっちがなくさないのかはわからないけど、空気みたいになった。思い出も全部、空気みたいだ。

そもそも、あいくらうどってなんやねん?って感じ。マークのせいなのかな、なんか雲の上にあるような気がしてしまう。


写真なんてなくたって、その出来事は変わらなくて、わたしが覚えてるからいいのかな。でも、すごく危うい思い出で、すぐ、ほんとにあった出来事なのかわかんなくなって、だからすごく写真が大事だった。


大事な思い出だから、何度も何度も記憶をなぞって、何度も思い出してるうちに、少しずつ変わってきてるのかもって思うこともある。

思い出す匂いが、その匂いそのものじゃなくて、言葉に変わっちゃうみたいなこと。

その時思った気持ちが、後から考えた気持ちとすり替わっちゃうみたいなこと。

どんどんわたしのひとりよがりになってる気がする。自分の都合のいいように変わってたら幸せだけど、わたしの頭の中はすぐ悲しみを帯びるので、どの思い出もちょっと悲しい。

でも、それでもいいか。わたしらしく、ちょっと悲しい記憶を少しずつさらに変化させながら、こっそりきれいな文章にしたりして、ここで披露したりして、えっうわの空さんてなにか裏がありそう!とか勘ぐっていただいたりして、まあ長いこと生きてますからそりゃいろいろありますよーみたいな雰囲気を醸し出したりしてね。



えっと、その写真たちなんですけど、前のiPhoneにはちゃんと残っていて、いつでもここで見れることに後で気づきました!このiPhoneを下取りに出すと一万五千円戻ってくるそうで。なんか急に思い出に値段が付いたみたいで、困る!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?