見出し画像

聴きたい歌がずっとある。

ハンバートハンバートさんの新譜を聴いてます。

リンダリンダのカバーがすごくいい。

この曲を他の人が歌うなんて無理って思ってたけど、遊穂さんの声がすーっと沁みて、歌詞の良さが際立つ感じ。

この曲が発表された当時、ドブネズミがなんで美しくて優しいんだよ?とか言う人たちがいたけど、そんなの誰にもわかんないじゃん?って思ってた。優しいかどうかわかんないけどさ、優しくないこともわかんないじゃん?って。

名曲として残るものって、生まれたときは新しすぎて物議を醸すよね。

ヒロトの歌う「写真には映らない美しさ」と、遊穂さんの歌うそれと、違う美しさな気がする。


ハンバートハンバートさんのFORKシリーズ3に入ってる「どんなときも。」を聴いたときに、すごくびっくりした。

よく知ってるはずのこの歌、こんなこと言ってたんだ?って。

もしも他の誰かを知らずに傷つけても
絶対譲れない夢が僕にはあるよ
「昔はよかったね」といつも口にしながら
生きていくのは本当に嫌だから

どんなときも。/槇原敬之

よく知ってる声で聴くと、するすると流れていってしまう言葉が、違う声だと、ずしっと刺さったりする。
それで、今さらながら、この曲を作った時の気持ちを想像して、ぎゅっとなる。
まっきーそんなこと考えてたの?涙、、って。


本人が歌ったらもちろん、いいに決まってる。

でも、他の誰かが歌ったら、その人の個性が混ざって、違う方向に届く気がする。


もうさ、一日中音楽聴いてたって、人生の残り時間じゃたりないよね。


🚄

そんなことを考えながら、時速285kmでぶっとばして、好きな人のうたを聴きに行く途中です。

生まれたばかりの名曲が聴きたいです。

振り向いた少女が揺らしたのは
青いターバンと耳飾りだけじゃない
手が届きそうなキラキラな空も
手を伸ばせばその距離に気付く

森翼


ヘッダーは、みんフォトの世界の美術館より。
「真珠の耳飾りの少女」はなかったけど、フェルメールさん。目がきれい。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?