マガジンのカバー画像

電車の中で書く

146
仕事に行くときとか出かけるときの行きの電車に乗ってるあいだに書いて、降りる前に投稿するという縛りを決めてみました。 書き終わらなかったら、もう続きは書かない。それくらいのどうでも…
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

お誕生日ありがとう。

お誕生日ありがとう。

更新が少し止まってました。

大丈夫です。わたしは元気です。心配してくださってありがとうございます。いないことに気づいてもらえるって、すごく嬉しいです。

実は、目の疲れがひどくなってしまって、めっちゃまぶたがピクピクするんですよ。
お医者さんに行ったら、ドライアイと自律神経って言われてしまって、
目を休めることと、よく眠ることって。

いろいろ不安でスマホばっかり見てしまうし、見てたら不安が余計

もっとみる
ブルーでも虹のように七色の相槌で。

ブルーでも虹のように七色の相槌で。

お盆の早朝は誰も歩いてなくて静まり返っている。

このあたりは、お盆に、どこかに帰省する組と、どこかから帰省してくる組と、どっちが多いのかなって、毎年思うけど、そんなのいろいろだよねってこないだ気づいた。

わたしだって、こないだまで帰省する組の一員だったけど、今はおかえりって迎える側になったもんな。

ずっと変わらないって思ってたものは、あっというまにひっくり返って、そうなったらそうなったで、そ

もっとみる
このまちに朝がまた帰ってくる。

このまちに朝がまた帰ってくる。

一泊二日の非日常を過ごしてました。

非日常は、多すぎるとそれすらも日常になってしまうので、バランスが難しいのだけど、わたしにとって今のバランスはちょうどよくて、どっちも愛せるギリギリで揺れている。

1日半、キッチンに立ってなかっただけで、料理も片付けも楽しくなる。野菜を丁寧に刻んでスープを作って、ついでに明日の分の野菜も切って下ごしらえして、テーブルの上をきれいにしてきちんとしたご飯を食べる。

もっとみる
手のひらがまだあたたかい。

手のひらがまだあたたかい。

わからないという名の銀河を泳いでわたってる途中なんですが、もうほんとにわかんないことばっかりって、たまに投げ出したくなります。

ありえないラッキーがわたしのとこにずっといてくれて、そのせいで嬉しいこともたくさんあるけど、そのせいで悲しかったりもするし、つかめなくて途方に暮れる。

もしも全てが嘘でただ辻褄合わせでいつか懐いていた猫はお腹すかせていただけですぐにパチンと音がして弾けてしまうまぼろし

もっとみる
ゼロ眉毛の笑顔。

ゼロ眉毛の笑顔。

わたしのツイッターのアイコンは、びじゅチューンの「お局のモナリザさん」なんですけど、それは番組が大好きなのと、井上涼さんのセンス溢れる歌やイラストによるストーリーが大好きだからと、

あと、森翼さんの「モナリザ」ってタイトルの歌が大好きだからなんです。この歌のことはまたお話したいんだけどね。

だから特に「モナリザの微笑み」が好きなわけじゃないんです。名画で有名な作家ならシャガールがいちばん好きで

もっとみる
きみがいるのはすてきなことだ やさしくなるなにもかも。(ハテナの使い方)

きみがいるのはすてきなことだ やさしくなるなにもかも。(ハテナの使い方)

会いたいひとがいるのはすてきなことだし、聴きたい声があって聴きたい歌があって聴きたい音があるのは、すてきなことだ。

他になにもいらないってわたしも思ってる。きみとミュージック。

悲しかったりさみしかったりするけど、なにもないより美しいよね。

音のない言葉は全然うまく伝わらなくて、ごめんねみたいなありがとうをちゃんと発音したつもりだけど、伝わったかな。

なんかね、からだのためにちゃんと休んだ

もっとみる