見出し画像

【アラフォ女子ひとり旅】サハリン(旧樺太)に行ってみた#005 (番外編)サハリンのお土産あれこれ

私が旅の中でも大切にしているのがお土産。
しかしチョイスがどうも下手くそで、またくだらないものも購入してしまうことも多く、帰国してから後悔することも多い涙
これからはお土産購入履歴もきちんと残しておこうと思った。
(今回は記憶も曖昧なので情報はGoogle画像検索にお世話になりました)

サハリン旅日記はこちらから🫱


MEGA CHIPS(メガチップス)

売店やスーパーなどに並んでたばらまき用。形状が長方形の珍しい形のチップス。
サワークリームオニオン味は間違いない逸品!

MEGA CHIPS(メガチップス)

Укроп (Зелень Сушеная)

スパイシーなハーブ。
なぜこれをチョイスして購入したのかが全くわからず。。そして誰にプレゼントしたのか自分で使ったのか、はたまた母がこれで料理してくれたのかも覚えてない。。。
(旅に出たのはコロナ前の2019年なので悪しからず・・・)

Укроп (Зелень Сушеная)

miniOREOとMilka Oreo Sandwich

ドイツ国民が愛してやまないミルカのチョコレート。
「ミルク」と「カカオ」を組み合わせて「ミルカ」と名付けられたチョコレート
以前ヨーロッパに行った時、スイスの空港で大量に見かけた記憶が。。
最初はスイスで誕生したらしいです!
日本から2時間で行けるヨーロッパでヨーロッパでも売っているお土産を購入できるのはやっぱり嬉しい🙌

miniOREOとMilka Oreo Sandwich

Pine cone jam

松ぼっくりジャム / 100g。
松ぼっくりのジャムは昔から風邪予防として使われていたシベリア地域の伝統的なジャムとのこと。やわらかく煮込んだ、松ぼっくりの味
お友達に購入したので、味は分からず。。。(第一印象が激悪)


Pine cone jam

バルティカNo3

ロシア最大のビールメーカー「バルティカ社」のラガービール。
クリアなゴールド、極めの細かい泡立ちが魅力的。 ホップの苦味、麦芽の味わいがストレートに感じられます。とのこと。
こちらは毎回旅に行った時、その国のビールをお土産にしている父に。

バルティカNo3

蟹缶

蟹缶だと思って購入したらなんと中には切り昆布の佃煮が。。。
確かに缶詰の柄に昆布みたいな絵が描かれている。。
ちなみにロシアで蟹缶を購入するのが長年の夢だった。
蟹工船の映画が好きでよく見ていたから、蟹缶には男たちの苦悩がたくさん詰まっていると勝手に想像していただからだと思う。

蟹缶
蟹工船(監督:SABU)

サハリンの皿

最終日のモール内にあったお土産屋さんで購入。

サハリンの皿


みんな大好きホールズ


日本でもお馴染みのHALLS


Сметана

ロシアのスーパーはパッケージがとても可愛くて、こちらはついついパケ買いをした商品。サワークリーム(こちらも味は覚えていない。。)

Сметана

ロシアといえばマトリョーシカ

こちらも空港のお土産屋さんにて購入。
ロシアのお土産はなぜこうも可愛いのでしょう😄

マトリョーシカマグネット

早く世界が平和になりロシアも自由に行き来できますように。
心から祈っております。(完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?