見出し画像

スキンケアもメイクもこんなに楽しいものなのか!

スキンケアもメイクも、ずっと義務感みたいなものでやっていたし、そういうものだと思っていました。

わたしと同じような方、意外と多いのではないでしょうか?



そもそも楽しいとか楽しくないとか考えたこともなくて、「お風呂に入る」とか「歯磨きをする」とかと同じような感覚。

面倒だけどやらなきゃいけないこと、みたいな感覚でした。

そんなわたしが、最近スキンケアもメイクも楽しくて、日々わくわくしております♡



ちょっとずつ意識が変わったのは、まずスキンケアからでした。

きっかけは、30代半ばになって、ちょっとしたシミやシワが急に気になるようになったことだったかな?

それまではそんなに化粧水などにそこまでこだわりもなく、なんとなくで選んで使っていました。

でも、この頃から成分などを見て選んでみたり、美容液をいろいろ試してみたりするようになりました。



20代の頃は、どれを使ってもそんなに大差ないと思っていたけど、「意外と違うじゃん…!」という気づきがあり、そうやっていろいろ試していくうちに楽しくなっていきました。

(後悔しても仕方ないけど、20代の頃からちゃんとやっていればよかったなあ…と思います…涙)



最初は、選んで、試して、、、というところにわくわくしていたけど、気づけばスキンケアの時間そのものが楽しくなっています!

もちろん、自分の肌に合うものばかりではないので、これは合わないな…と思うものもあって、もったいない気持ちになることもあるけど(笑)、それも含めて楽しまないとですね!



スキンケアを楽しめるようになってしばらくした頃、「素肌を綺麗に保つのはもちろん大事だけど、メイクテクニックで肌を綺麗に見せるっていうのもこれからは必要では?」とふと思ったんです。

で、何気なくYouTubeで検索して、いくつかメイク動画を見たのですが、、、めちゃくちゃハマっちゃったんです!笑



まずは紹介されているプチプラアイテムをいくつか購入して、動画を参考にメイクをしてみたのですが、これがすごく楽しくて。

やっぱり肌質も骨格も各パーツの形もみんな違うから、合う合わないはスキンケア以上にあるんだけど、自分なりに組み合わせを変えてみたりして、あれこれ試すのがわたしは好きみたいです。

最近はコスメがあれもこれも欲しくなりすぎて困っています、、、笑



先日、YouTubeの動画を参考にしてアイメイクをしてみたら、会社で「なんかメイク変えましたか?」とすぐに気づいてくれた方がいて。

見てる人は見てるんだな…とびっくりしました。

「アイシャドウを新しく買ったので使ってみたんですけど、ちょっと派手な気がしてて…」と言ったら、「え!全然です!この感じすごい好きです!」と言ってくださって、とても嬉しかった…♡



もっといろいろ試して自分に似合うメイク見つけたいーーー!!!とますます楽しくなってしまいました。笑

あれもこれも欲しくなっちゃう気持ちを抑えつつ、これからも楽しんでいきたいです!



スキンケアやメイクを楽しむことって、ある意味しっかり自分と向き合って、自分を大切に扱うことにつながる気がしていて。

そういう意味では、今のわたしだからこそ、楽しめるようになったのかもしれないなあとも思っています。

自分を大切にできるようになってきた証なのかもしれないと思うと、それもまた嬉しく感じる今日この頃です。



大好きな読書のことやノートを書くこと、
複業に取り組むこと、
40代が近づくアラフォー女のあれこれを綴っています。

スキやコメント、フォローなど
リアクションしていただけると
わたしがとっても喜びます♡

読んでくれてありがとうございます!



お読みいただきありがとうございます。もしよろしければ、サポートいただけると幸いです。サポートいただいた分は、今後の活動費用としてありがたく大切に使わせていただきます。