見出し画像

動物の命について考えたり、物の愛情を感じたり、絵を描いたり(アメブロ振り返り11)

今日もアメブロに投稿した記事の振り返りです。

▲言葉についてあれこれ考えたときのブログです。

ブログに犬の話を書こうとしたのですが、そのとき「犬」と書くべきか「ワンちゃん」と書くべきかで迷い、「そういえば皆さんはどの表記がしっくりくるのだろう?」と思って検索してみました。すると、やはり認識は人それぞれのようでした。
その話から始まり、私は「ミジンコも虫も海や雲も、ヤモリも人間も、犬も猫もハムスターも鳥も、みな同じ命だと感じる」けれど、「虫の命の重みと犬の命の重みは違う」と感じる人もいるだろうな、とか、私が「動物」「生き物」「飼う」「ペット」などの言葉にすごく反感を持っていた頃の話とか、現在は「言葉」や「言い方」や「表現」より、もっと大事なことがある気がしている話などを書いています。そこで「1」が終わり、「『動物』という言い方・いのちの捉え方 2」の記事に続きます。
「2」では、一部の生き物を「モノ」として扱うことは一見イヤな感じだけれど、自分はどうこう言える立場じゃないと気づき始めた話や、「人間や生き物が命あるものとして存在する以上、綺麗事だけでは解決できない問題も出てくる」話などを、無知なりに考えてみています。
お肉を生産することも、安全や衛生を保つために生き物を駆除することも、自然や病原菌に立ち向かって被害や災害を減らすことも、自分がやっていないことは誰かがやってくださっているんですね。

▲スピリチュアルの話を読んでいて疑問に思った話です。

「どうして神様は弱肉強食の世界をお創りになったのか?」
「すべてのことが因果応報なら、なぜ罪のない動物たちが食べられているのか? 彼らはなぜ、神に救われないのか?」
動物たちも引き寄せの法則や宇宙の法則を使っているのか。いつか誰一匹死ぬことなく、すべての生物が幸せになることが可能なのか。そしたらなぜ最初から天国みたいな世界なのではなく、弱肉強食で始まったのか? その答えは「自分で見つける」ものなのかもしれません。アニメ映画やゲームのように、驚くべき真相と真理は、最初から開けっ広げにはされていないのかも。最初はよく分からないながらも進んでいけば、いつかそれぞれのやり方とか、ラストにたどり着くのかも。

▲ためたブログスタンプを一気に使う回です。

▲8月7日はバナナの日。

ということで、以前バナナアートで描いたモンスターの話など書いています。

▲物って偉いなぁと思うことを語っています。

使う人間の機嫌が良かろうと、悪かろうと、丁寧に扱おうと、乱暴にしようと、いつもと同じように動こうとする健気な「物」たち。☎📞📱
朝起きたらいなくなっている、なんてこともなく、こちらがお別れするまで、いつだってそばにいてくれます。💻📠📟
毎日毎日同じ作業をさせられても、「いい加減にしてよ!」って不満を持ったり、「束縛されている」って嘆いたりもしませんね。
物には物の優しさを感じます。

▲ラクガキの投稿です。

描いた絵を画像加工したりもしてみました。

▲ずっと続けている、どうぶつの森投稿です。

村での生活は楽しいですね。

▲新絵心教室で描いた、3つのアニマルイラストの投稿です。

▲自分の好きな癒し系ミュージックについて書いてみました。

↓音楽の話題についてはこちらのブログでも書いています。
https://bit.ly/2STQd42

▲今度はディズニーミュージックの話です。

ディズニーリゾートのショーやパレード、アトラクションは変わっていくので、過去のものを見聞きすると懐かしくなりますね。ブログにはちゃんとリンクを貼ったつもりでいたのですが、いくつかリンクが機能していないようで残念です。投稿後はちゃんと確認しないといけませんね。

↓ディズニーミュージックの話題はこちらのブログでも書いています。
https://bit.ly/3hPOoO7

▲クリスマスの雰囲気が好きだという話や、知らない人が話しかけてくださった話など、雑記です。

▲ドットペイントで描いたイラストの投稿です。

以前、ミスに気づかず投稿してしまった絵も並べてご紹介しています。

▲短いつぶやきみたいな記事です。

▲アメブロ常識検定というものをやってみました!


ではこれで終わります。
いつもお読みいただきありがとうございます!




▼アルファポリスで、詩みたいなものも掲載中です。


この記事が参加している募集

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update