見出し画像

キマダラカメムシ描きました!

秋ですね!🍂🍁
越冬カメムシの迷子月間ですね!✨
ということで今回は「キマダラカメムシ」を描いてみました!

画像1

ニンテンドー3DS・LL(携帯ゲーム機)のお絵描きソフト、「新絵心教室」で描きました。

色合いがなんだか薄いような……?
Androidで見るか、アッポー製品で見るかによっても変わってくるのかもしれませんね。📱
まぁキマダラカメムシは明るいところで見れば、こんな薄っぽい色合いに見えることもある……かも!?

今回のイラストは、昨年、怖がるキマダラカメムシを追いかけたおして撮った写真を参考に描きました!(ひどすぎる)

↓昨年撮ったキマダラカメムシのブログ

キマダラカメムシ、最初に見たときはクサギカメムシの化け物かと思いました。でもクサギカメムシがカナブンみたいな顔してるのに対し、キマダラカメムシの顔はなんだか尖っているし、模様も微妙に違うんですよね。

さて、「秋だからカメムシを描こう!」となったときに、どのカメムシを描くか迷いました。
一番馴染み深いのはクサギカメムシ。
可愛さと色合いにノックアウトされたのはツヤアオカメムシ。

↓ベリーキュートなツヤアオカメムシの撮影回

愛くるしいマルシラホシカメムシや、クサギカメムシと並んで身近なマルカメムシも捨てがたい……。(マルカメムシって何気に目赤いですよね!)

と、しばし悩みましたが結局キマダラカメムシになりました。


ちなみに、ノベリズム・アルファポリスで連載中の「昆虫写真でステレオグラム」に、モンシロナガカメムシ・マルシラホシカメムシ・クサギカメムシ・ツヤアオカメムシの写真も載せています!↓


noteではカメムシ記事はまだ2つしか出せていません。オオツマキヘリカメムシ? の回と、クモヘリカメムシの回。

アメブロ投稿時はけっこうカメムシを撮りまくっていたのですが、現在はストレージ不足なのもあり、残念ながら、あまりカメムシ臭がしないアカウントになっています。

今ブログを読み返していて、ホオズキカメムシやケブカヒメヘリカメムシやウズラカメムシも気になってきました。

と、身近でありつつバリエーションも豊富なカメムシは気になる存在なのですが、キマダラカメムシ成虫を最初に見たときは、他に気になる虫がいたのでそっちを追った気がします。
「でかっ! 見たことないカメムシ!」と思った覚えはあるんですが。

↑実は成虫に出会う前に、何気なく幼虫を撮っていたりもしました。しかし幼虫はよく分からないので、種類を調べるには至りませんでした。

そんな感じで、さほど接点も馴染みもなかったキマダラカメムシ。しかしある日、庭に置いといたゴミ袋に勝手にキマダラカメムシの卵が産みつけられたことにより、卵と、生まれたての赤ちゃんたちを観察することとなったのでした……。

このとき卵と幼虫たちの写真を撮りましたが、集合体恐怖症気味の私は正直、この写真を見ると、未だに飛び上がりそうなほどゾワッとします。
しかしそんなことでめげていられません。キマダラカメムシは、カメムシの虫生の始まりを私に見せてくれたのです。

↓ゾワッとくる写真はこちら

その後、寝室にもキマダラカメムシの卵らしきものが落ちていたので、拾い集めて観察したのですが、こちらは孵化できず死んでしまったようでした……。

昨年2月頃に、スリッパの中に入っていたクサギカメムシを気づかず踏んでしまったこともあり、カメムシには何度も申し訳ないことをしました。

そういえばこの間も、用事で急いでいたために、クサギカメムシを乱暴に逃がしてしまいました……。

虫たちとじっくりゆっくり向き合いたいとは思うのですが、なかなか難しいですね。
今回キマダラカメムシを描いたことにより、ちょっとゆっくり、カメムシと向き合う時間をとれた気がしました。


↓こちらは、以前描いた昆虫イラスト(主にハラビロカマキリ)です。

画像2

画像3

画像4

画像5

ではこれで終わります。
カメムシ投稿に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

画像6


この記事が参加している募集

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update