見出し画像

12月20日のゴキブリ幼虫

12月後半。寂しげなイメージの冬ですが、びわこ虫やカマキリ幼虫、オオチョウバエ、ハエトリグモなど、たくさんの虫たちに囲まれて暮らしています。

そんなある日の、12月20日。風呂場の床でひっくり返ってバタバタしている、小さい虫がいました。
この動き、形、もしや……。

私は虫を助け起こすこともせず、スマホを取りに走りました。
その間に虫は自力で起きました。

「あーびっくりした〜」というふうに、触角をなめなめしている、つぶらな瞳のこの虫……
間違いありません、ゴキブリ幼虫です!

雪とともに地上に舞い降りし妖精の一種。

ピンと伸びた触角もかわい〜。

クロゴキブリ初齢幼虫はたまに見かけますが、今回の子は少し大きくて茶色い。クロゴキブリ二齢幼虫でしょうか。

比較的明るい浴室ですが、画質が、外で撮れた写真に比べたらあんまりかも……。写真は光量が命ですね。

ちなみに浴室には、ムカデやハエトリグモも現れます。

手乗りゴキベビーしましたが、子キブリが歩き回るので、あんまり撮れませんでした。

さて、このゴキブリっ子……略してブリっ子を見つけたとき、見たいテレビ番組があって、若干急いでいました。
テレビか、ゴキブリか。究極の選択です。迷いますね。強欲な私は、ゴキブリと触れ合い、テレビも見ました。

しかしこういうこと多いなぁ……。以前もオリンピック開会式を見ていたら部屋にゲジベビーが現れ、ゲジベビーも眺めたかったけど開会式を見たくて、すぐ逃しました。二兎を追う者は一兎をも得ず。

▲こないだの手乗りオオゲジ。

ブリっ子を外の壁に引っ付けようとしたら、「壁が冷たくて降りたくないよ~」ということなのか、なかなか壁の方に登りませんでした。
そりゃそうですよね。雪降ってるし、人肌と外壁では温度差ありすぎるし、ゴキブリは外はあんまり好きじゃないだろうし……。でもごめんなさい、たくましく生きていってほしいです。

今回は、画質はちょっと悪いけれど、ところどころ鮮明に子キブリを撮れたので満足です。

ブリっ子写真を見て、子キブリグッズが欲しくてたまらなくなった人は、こちらの1000円の海洋堂フィギュアはいかがでしょう。私は持ってませんが。

さて、以前は「害虫」という言葉を聞くと、「益だの害だの、勝手に崇めたり敵対視したりしよって」などと思っていたのですが、最近「害虫」と聞くとワクワクしてしまう私がいます。改めて見ると、響きも「怪獣」みたいで、なんか夢がありますね。

ハエも可愛いです。見る度に可愛さが増します。大きな目に、どことなく丸っこいフォルム。飾りたくなるような美しさですね。

今回、ブリっ子との触れ合いで、ちょっとゴキブリとの距離が縮まった感じがしました。

ではこれで終わります。お読みいただきありがとうございました!

よろしければ、こちらのゴキブリ記事もどうぞ。

こちらは、私のお気に入りの自作ゴキブリストーリーです!
すぐ終み終わるショートショートですので、是非。

以前noteで虫ツイート投稿をした続きをアメブロに載せましたので、良ければ見ていってください!


この記事が参加している募集

多様性を考える

このデザインが好き

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update