見出し画像

Don't worry Beer happy

11月のビールを書かないでいるうちに、もう2月も最終日に。

画像1

11月初めの週末に、隣の隣町まで「大人の電車遠足」行って、

画像2

その帰り道に、ああ、ほんとに冬が来たと思ったけど、1番寒い2月が去ろうとしてる。長かったのか短かったのか。

画像3

フィギュアスケートの試合も今シーズンは中止になるものが多くて、それでも10月のスケートアメリカに続き、11月には中国杯とNHK杯を、オンラインとテレビで観戦できた。
隣町のパブからテイクアウトしてきたビールを飲みながら。
現地観戦ではできない贅沢。トイレも好きなときに行き放題だしねw(同好の士ならわかっていただけると思うのですが、試合会場のトイレ行列がすさまじい)

お正月のバリ島以来10か月ぶりの飛行機にも乗ってきた。

画像4

そのとき買ってきたMikkeller KANDAのグラス、めちゃくちゃかわいい。

画像5

12月の初めに、Liamさんの配信Liveがあった。
テムズ川を下る船上でのパフォーマンス。
めちゃくちゃかっこよかった。特にギタリストのJayが。いやかっこいいって知ってたけどかっこいい(語彙)
歌も演奏も風景も、すべてが感動的でテンション上がった。
いただきもののレモングラスビールと共に。

画像6

数日後、記念の紙チケットが届いた。

画像7

チケット申し込んだとき「フィジカルチケットも送るよ」って書いてあったけど、配信日までに届かなかったし、英国内だけのサービスなのかなって思ってた。
嬉しくてテンション上がった。

画像8

その次の週には、配信Liveとかはやらないんだろうなと思ってた、クロマニヨンズの新アルバム全曲配信Liveが。

どこかのスタジオから、マイク1本で配信された、ドラムのカツジ曰く「究極のモノラル録音」「ビックリロッケンロール」

Liamさんのゴージャスな船上Liveとは対照的なシンプルさ。
どっちがどっちじゃなくどっちもいい。どっちもRock'N'Roll

画像9

のぼりべつ地ビール鬼伝説が、ついに登別産ホップのビールを出した。
登別産カスケードホップ+上富良野産カスケードホップで道産ホップ100%のNUPURPET PALE ALE
ボトルは基本、登別市内でしか販売しないとのことで、発売日に隣町までドライブしてGet
売り切れと聞いて思わず「東店にはありますかねー?」と口走った私のために電話で確認してくれた、わかさいも登別本店さん、ありがとう。
残り少ないからと取り置きしてくれた、わかさいも登別東店さん、ありがとう。

画像10

恒例のバリでの年越しができない年末年始、沖縄へ飛んできました。

そこで元旦に出会った言葉が
Don't worry Beer happy
私の座右の銘にしたいと思います。
見出し画像にしたこの看板のお店、このときは閉まっていた恵比寿珈琲麦酒でビールを飲むという宿題ができたので、今年中にもう1回、那覇へ行こうという目標ができました。

画像13

隣町のパブのオリジナルグラウラーが出たり、

画像11

節分セットを取り寄せたり、

画像12

オンラインビアフェスで、大阪のMARCA BREWING取り寄せたら素敵だったので、大阪にもまたパブクロールしに行きたいなと思ったり、

画像14

かねてより計画してた、札幌東から西へパブクロールを決行したり、

画像18

家飲み定番はやっぱりサッポロクラシック、そういえばこのベビーチーズが11月頃から気に入ってたり、

画像15

年明けから仕事が忙し気味で「けっ」とか思いつつも、ビールと共に元気に過ごしています。
これ、東京土産の猫缶。Yツーリストさん、いつもいろいろありがとう。

画像16

そうそう、寝てるときに食いしばってるせいで奥歯が割れたため、昨日抜歯だった。
麻酔効きづらかったのは、おとといの夜遅くにジャックハマー飲んだから?

画像18

そうそうその2、そういえば「ビール1杯水1杯」の癖をつけるため、家でも実行しようと思ってたはずなのに、まるっと忘れてたことを、この記事書くために11月頃の写真見てて思い出した。

抜歯後晩酌再開したら、「ビール1杯水1杯」も再開しよう。
禁酒って当日だけでいいのかな?w

画像19

先週、クロマニヨンズの有観客Live(って変な言葉だよね)@東京ガーデンシアターがあって、私は配信で参加しました。ビール飲みながらはライブハウスでできるけど、アテつまみながらは配信ならではの贅沢(いや始まるの待機中に食べ尽くしたけどw)
うまい言葉が見つからないけど、クロマニヨンズの音を浴びて、HPが満タン回復しました。ありがとう。

Don't worry Beer happy
All right Rock'N'Roll

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?