見出し画像

桜のはなしじゃなくなっちゃった

桜が満開を迎えましたね。
桜だけは、特に花が好きじゃない人も見に行っちゃう、思わず立ち止まっちゃう、そんな不思議な魅力があります。

昨夜の桜は幹がしなり、花の塊が飛び跳ねるように揺れていました。
ゆらゆら、ふわふわ

うわぁーとあの頃の記憶が蘇ってきました。
あの頃とは…20年くらい前。
ガスコンロを小脇に抱えていつでもさっとバーベキューしていた私と幼馴染。

肉をレモングラスにつけてきたよー✌🏻
なんて本格的なもの持ち寄ったり。
コンビニでたこわさとチーズ買ってきた!
さらっと調達してきたり。

1時間くらい、食べて飲んで
またねーバイバイ。

楽しかったなー、ほんとうに。

この簡易バーベキュー。
わたしはみんながやってると思っていました。
が、東京に出てみると公園はガスコンロ禁止、河原もなくて…

東京の人は、どこでバーベキューするんですか?

ちょっと聞いてみたところ。
やらないんですね。
簡易バーベキュー。
バーベキューは、わざわざ河原に行ったり海に行ったりキャンプ場に行ったりしてやるもの、とのこと。

え、そんな…
当時の私は楽しみの半分くらいを失った気持ちでいました。

新しく都内で友達になった人たちにバーベキューしようよって誘っても、
荷物がたくさんになるよ
わざわざどっかに行かなきゃならないよ
ってなかなか実現せず、いつのまにやら私も簡易バーベキューのことは忘れてしまっていました。

お湯わりにしたり、ジュウジュウお肉を焼いてすぐ食べたりしたあの頃。

実家に帰ってきたので
あの頃のメンバーとまた簡易バーベキューしたいなー
なんて1人で桜並木を歩きながら。

みなさんは桜を見に行きましたか?
わたし今夜はビール1缶分の花見をします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?