見出し画像

図書館行ったら休みだった日。海に行けたら最高ですが…

無職はとにかく、図書館に行きます。
私だけ?
まぁ、私は仕事をしていても図書館には通っていましたが、無職になったら毎日のようにあの空間に通いつめています。
かすかに人の気配を感じる、でも個人のスペースは守られているあの感じが好きなんです。

お弁当を用意して颯爽と自転車で向かいました。そしたら入り口に大きく
閉館日
と書かれています。
あれ?
と思いましたが、傍らに
資料整理の日
と書かれていました。

またやってしまった。そろそろこの休みが近いな…と、肌で感じてはいたんです。
表情には出ていませんでしたが(たぶん)だいぶ落胆して、とりあえずベンチに腰掛けました。

どうしよう。
近くのマクドナルドに行こうか。
でもお弁当持ってるし。
家に帰ろうか。
きっと集中できずにやりたい事が終わらない予感がする。

ベンチに座りながら、あれこれ悩んでいると、ふと、このままここでやったら良いのでは?と思い始めました。今日やろうとしてることは別に机がなくても出来る調べ物と、ラフスケッチと携帯での勉強のみ。

ベンチでも出来たりして…
午前中は、むしろ明るいうちはベンチでやってみようかな。
今日は天気もいいし、少し暑いかな、くらいで気持ちのいい陽気だし。
遠くから何かのアナウンスや、電話してる人の声、駐車場の車の音。
風に乗って聞こえる学校のチャイム。

いつもの図書館とはまた違ったかすかな音と柔らかで気持ちよい風が、やる気を出させてくれます。

ふと目を上げると散歩中の犬と目が合います。

外でやるのは気持ちがいいなー。
開放感があってとても良い!

目を閉じるとかすかな音たちが、波の音にも聞こえてきました。
鳥の声もいつの間にか、カモメやトンビのようです。
人々の会話は、波打ち際を散歩する人たちのものに。

上を向くと瞼に明るい光が差し込みます。
夏が近いなー

再び目を開けたら目の前には白い砂浜があって、波の音もさっきよりしっかりしていて…
いつのまにか海にいました!ってなったらステキだなぁ。

なんて思いながら本当に目を開けると
それはそれは素晴らしくキレイに
駐車された車たちが目に飛び込んできました笑
平日の午前中に満車に近い駐車場です。

よし!
みんな頑張ってるんだ。
私も今日の作業をすすめよう!

本当に人が動いている気配はやる気が起きるんだなぁー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?