見出し画像

元ホテル出身×スノボ苦手の私が推すニセコ☃️基本情報

2年ぶりに旅行が解禁され、日本の冬景色の一つといえば!

ニセコ⛄️💖


2017年冬・iPhone撮影

最近とーっても周りの友人に「ニセコのおすすめは?」とか「何泊するのがいい?」と聞かれることがとても多いので、普段友人に話していることを記事にすしました。

🙋‍♀️私は2017-2018年でニセコのホテルで働いていた経験があり、冬は2度経験しました。その頃はちょうど倶知安町(読み方後程)がニュース番組で新しい別荘地!バブル!と紹介されたり、ドンペリがコンビニで売っている!なんて紹介されていました。ほんっっっとうにバブリーだったな、と今でも振り返ります。
その頃のニセコの写真しかないけれども、大好きな場所の一つなので全力でおすすめすべく、基本情報をつらつら書きます。

**注)コロナでだいぶ値段が変わったり、そもそもホテルがここ数年でびっくりするくらい増えているのでざっくりとした基本情報程度に読んでください!! 

ニセコ、ざっくりどこ?

ニセコはめちゃめちゃ簡単に言うと、小樽と函館の間にあります
で、最寄り駅でいうとJR倶知安(くっちゃん)駅というところです。
ニセコ駅を使う人は相当車が変なところで壊れたか、ニセコ駅が綺麗だから観光がてらくらいに使うくらいの印象しかありません(笑)

倶知安駅まで青森から新幹線伸びるらしい!(これ2022年秋撮影です)


なので!ニセコってあくまでも地名で、実際にどうやっていくのかというとJR倶知安駅を目指して乗り継いでいくか、リゾートライナーや各種バスを使っていくのみなのです。

ざっくり時間にすると:

  • 新千歳空港⇆札幌が45分くらい

  • 札幌⇆小樽が60分しないくらい

  • 小樽⇆倶知安が90分くらい、しかも2両編成の本数激少ない

要するに新千歳空港から倶知安駅(ニセコ)まで移動するのに3時間以上かかります。車だと私みたいな超超初心者だと2.5時間、爆速で走らせても2時間は絶対かかります。…しかも猛吹雪の日は木とか倒木して迂回したりして、マックス4時間かかったこともあります😭雪道運転したことない人は絶対電車が良い!
*旅行じゃなくて住むってなったらなんとかなる。

何が有名?

世界一の雪を眺める・遊ぶ・滑るところに尽きます。ニセコの雪質はパウダー・スノーと呼ばれていて、インスタでも #japow (powがpowderの頭文字)ってあるくらいに、もう本当に片栗粉の上滑っているみたいな雪質です。

2017年か2018年の休みの日

世界各国から特にスノボ・スキーをしにその方面のオタクたちが集まります。ニセコで滑るためなら出稼ぎしにくるくらい本当にいろんな手段できます。

スキーリゾートについて詳しくは下のリンクより:

他にもスキー場はありますが、NISEKO UNITEDにのっているところなら海外のスキーパスも適用できたり(なんかフェスみたいなノリで交換券があるの)、個人的にはこのウェブサイトの雪崩情報を毎朝読んで、なんとかスノボ・スキーオタクの皆さんにその日の雪質を説明していた思い出があります(笑)

スノボ・スキーが圧倒的な有名理由ですが、実は温泉もたくさんあります♨︎
日帰りだと安くて500円〜、大体のホテルは宿泊者向けに温泉を開放しています。雪国に行って気づいたことですが、温泉とお風呂とでは全っっ然体のあたたまりかたが違う!!ニセコから東京に戻ってきた当初はお風呂で体が温まらなさすぎてニセコシックになった覚えがあるくらい….

大事なのは、このパウダー・スノーも一番最高な時期がまさに12月のクリスマス前後でこのあたりは大体ホテルの質量も爆上がりする時期(スタンダードのお部屋で10万円しないくらい..とか全然普通だった…)。

ふわふわしてそうな雪を頑張って撮った写真

客室料が爆上がりするのもあり、12月前後からの冬のニセコは本当にバブルかつ異国。元々ニセコのスキー場は廃れていたところを、オーストラリア人の投資家集団が「なんだ、この雪質が最高な場所は。買う」って全部買い取ってオーストラリア仕様にしたのが発端、とお客様に聞いたことがあります😂

でも、本当にそうかもしれないというくらい、ニセコ地区で一番の繁華街(ただレストランが多いだけ)のヒラフでは日本語はほぼ通じず、オーストラリア人とど金持ち香港人が12月〜1月にかけて大量にいます。

すごく覚えているのは、「あぶちゃ」っていうニセコで一番有名な居酒屋で同僚と女子会していたら隣のテーブルのオーストラリアおじさんずが獺祭突然差し入れしてくれたこと🍺その後一緒に飲んでこのおじさんずたち、もしかしたらニセコの地主かも、って本気で思いました(笑)

いついくのが良い?

経済力と余裕があるのであればもう断然12月!ですが、ぶっちゃけスノボとスキーに対しての強いこだわりがなければ、穴場は三が日のあと1週間ちょっと旧正月後です。休みがなかなか取れない時期だけれども、この平日だけちょこっとだけホテルも飛行機もリーズナブルになります。
お客様でも普段プラチナステータスとか使って泊まるのに、この季節ANAとかJALパック使ってくる人が多かった印象あります。
(そう!サードパーティーもこの季節なら取れるんです!)

2018年1月くらい

でも、仮に1月を逃しても、冬は3月頭まではギリギリフルで楽しめます。
2月はスノボ・スキーラバーの皆さんにはすこーし雪が長野寄りになるらしいですが、景色はすごく綺麗でむしろ過ごしやすいと思います。

ニセコの雪はあまりにも綺麗すぎて、東南アジアの方のプロポーズ何件お手伝いしたかわからないくらい、ロマンチックな場所でもあります😭💙
(1月は日本の方のお手伝いもしたことあったな…)

最後に

とにかく、私は本当にニセコに最初配属!ってなった時は大泣きして3ヶ月は全然楽しめなかったけど(笑)たくさんの仲間と毎日戦いに挑んでいるかのように忙しいオペレーションを回したし、プライベートでは雪景色と美味しいたべものたくさん食べて激太りしたし、お客様も強烈な方ばかりだったから今では本当に住んでよかったと思える大切な思い出な地です。

旅行に行くなら全力で全力でおすすめするし、スノボ・スキーが苦手な私は逆にニセコの雪に慣れちゃって他で滑れる気が全くしません😇

今はもうこのコーヒー屋さんないけど、ヒラフで日本語通じなかったカフェ

*エッセイぽいこと書こうと思っていたけど、全然書きたいことが思いつかなかったので最近聞かれることを記事にすることにしました😂

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?