診断されて人生が幸せになったわけ

土日は平日より疲れる。

こんばんは!4児の母、まみみです。

昨夜更新するつもりが、夜泣き対応が忙しく、
断念しました。


それでは早速本題へ!

私がADHD・ASDと診断されてから人生が幸せになった理由を、始めにざっくりお伝えします。

・長年の違和感の原因がわかってスッキリ
した

・家族に、だらしない・努力が足りないと言われなくなった

・自分を責めなくなった

・本を読み、気をつけるポイントや対処法がわかった

・物事の捉え方が変わった


以上です!




子供の頃からずっと
私はみんなとは頭の中の何かが違うんじゃないか
という違和感がありました。

でも、そんなわけない

私の性格が悪いから。努力が足りないから。
要領が悪いから。ちゃんと考えてないから。

うまくいかない、できないのは
全部自分のせい。と、自分を責める日々でした。

超絶ネガティブ、過去のやらかしを思い出しては
昨日のことのように落ち込み、そしてまた失敗する。



子供が4人になり、いよいよ家事も仕事もままならなくなってしまい。激務な夫との喧嘩が増えました。

夫にケチョンケチョンにダメ出しされる日々は
辛く悲しく、心身ともにボロボロでした。

なんで私はこんなにだめなんだろう…
藁にもすがる思いで、解決方法を検索。

すると、出てきたのは『発達障害』


発達障害のことなんて全然知らなかったけど、
当てはまる。

私、ADHDかもしれない…!

ADHDじゃなくてもいい、
とにかくこの困り感をなんとかしたい!!


そしてメンタルクリニックへ。


このときの担当医は、まー酷かった。(笑)

『ネットで調べてADHDだと思った?
そんなのね、自己診断したら誰だってADHDだよw』

『小学生のとき、朝ランドセル忘れたことないでしょ?

ADHDってそのレベルだからね』


そして…


『ADHDの前に、あなたはASDです。

わかる?自閉症スペクトラム障害』

『話し方とか、症状を紙に箇条書きにしてくるところとか、ASDの人の特徴がよく出ています』


衝撃でした。
検査するまでもなく、ASD丸出しだったなんて。

自分がASDだなんて微塵も思っていなかったので、
驚きすぎて言葉が出ませんでした。

しかもちょっと障害の部分強調して言ったし!



その後検査をして、正式にASD・ADHDと判明。

私が特に困っていたのはADHD部分だったのに、
この先生はASDのお薬しか処方してくれませんでした。


副作用ばかりでなんの効果も感じず。

時間とお金の無駄だと思い、通院をやめました。




ここからです!私は行動しました。

発達障害の本、マインドフルネスの本、
習慣の本、話し方の本、アドラー心理学の本、
片付けの本、掃除の本、お金の本、時間術の本
などなど


とにかくたくさんの本を読みました。
図書館で気になった本、100冊くらい。

大事だと思う文をノートにメモしながら読み、
書いてあることを素直に実践。


結果、
過去を反芻せず今に集中できるようになり、
失敗しても、自分を責めずに次に活かせる、
今ある小さな幸せに気づいて大切にできる、

スーパーポジティブ人間になりました!!!
\(^^)/


幸せになった。というよりは、

幸せに気付けるようになった
感じられるようになったんだと思います。



最後に。
ASD・ADHDをすぐに受け入れて行動できたのは、
皮肉にも(?)、担当医のこの言葉です。


ASDの人はね、頑固で、自分が絶対に正しいって思い込んでるの。

100人がそれは違うと言っても、自分がそうだと思えば絶対にそうなんだよね。

だから、空気が読めないんだよ。
だってほら、もう30分近く経ってる。
普通の人なら時計気にして、
5分10分で切り上げるもんなんだよ。


これです(笑)

ショックと苛立ちを感じました。
けれど帰り道に、ハッとして。

この言葉を生かすも殺すも、自分次第かも…!

嫌なこと言われた、悲しい、腹立つ。
と思ってるだけじゃなにも変わらない!

この言葉を、気持ちを、自分の力に変えてやる…!

考え方が180度変わった瞬間でした。


ダラダラ書いて読みにくかったかもしれません。
初めての投稿、スキ を押してくださった方
この投稿を読んでくださった方
ありがとうございます。嬉しいです😌

よかったらまた次回も読んでくださいね😌
 
まみみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?