見出し画像

【ありがたきご縁】『一花開 世界起』 経営思想家の小森谷浩志さん

『一花開 世界起』
素敵な言葉に出会いました。
経営思想家の小森谷浩志さんのFacebooの投稿で出会い、深く心に響いた言葉です。

一花開 世界起

世界があって花が開くのではなくて、
花が開くから、世界が起こる。

たった一言で、場が明るくなることがある、
たった一言で、関係がゆるむことがある。

自分との対話は、
他者にひらくことで、
世界とつながっていることを思い出すことで、
それはとても懐かしい、
いのちの喜び。

小森谷浩志さんのFacebook投稿から。承諾をいただいて引用。

花が開くから、世界が起こる

花が開くことが先なんですね。

日常生活の中で自分との対話の時間を取ることは難しいですが、優先することの一つとして意識するようにんなりました。

自分がひらいていると、向き合う相手の方もひらいてくれる。そして、いのちのつながりを感じるようになったこともあり、とても心に響きました。

小森谷さんは「いのちの喜びをひらくひと」で、『ZEN 禅的マネジメント』の著者です。この本は一文一文に心が宿っていると感じました。悟りの指南書の「十牛図」をアップデートした章を読み進めていくことで、心が澄んでいき、深い気づきが起こり、いのちの喜びを感じることができました。

YouTubeにもゲスト出演していただいた

ありがたいご縁をいただいて、僕のYouTube『人生における転機・支え・幸せ』にも出演していただきました。

リアルでもお会いできた

そして、2023年に開催したランチライブ会にも参加していただき、はじめてリアルでお目にかかることができました。

2023年11月池袋サンシャインシティでのランチライブ

この写真の小森谷さんのまなざしがとても印象に残っています。また、ライブの時の動画があるのですが、深く目を閉じて、僕の歌を丁寧に受け取ってくれている小森谷さんの姿もとても印象に残っています。僕にとって小森谷さんは、いろいろと印象に残る、余韻の残る方なのです。

そして、『一花開 世界起』という言葉の余韻も続いています。

ご縁に感謝を込めて。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

🌈 ほんの少しでもお役に立てたなら「❤️スキ」を押していただけると最高に嬉しいです。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。

⬇︎ 僕の自己紹介はこちらです ⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?