【感謝】 一番うれしかった手紙: 息子からの英語と日本語の感謝の手紙
「今までで一番うれしかった手紙はどんな手紙でしたか」
この問いには日本語教科書で出会いました。
僕はニュージーランドの大学で日本語を教えており、言語習得を超えたところにある『ことばの学び』に関心を持っています。学習者が自分の経験や感情を表現する機会を大切にしたいと思っているので、この問いはシンプルですがとてもいいと思いました。
この問いは、もらってうれしかった手紙について、僕自身が振り返る機会となりました。
そして、最初に心に浮かんだのは、息子から僕への感謝の手紙でした。
突然届いた、息子からの手紙
去年のある日、オークランドに住んでいる息子から手紙が届きました。(僕はニュージーランドの南島在住で、オークランドは北島にあります)
誕生日でも記念日でもないのになんだろうと思いながら開封してみると、それは僕への感謝の手紙だったのです。僕自身が親に対する感謝の手紙を書きたいと思っていましたが、その時点では僕自身は親への感謝の手紙をまだ書けていなかったこともあり、とても驚き、感激しました。
英文と日本語訳
手紙は手書きでしたが、英文で書いてありました。そしてChatGPTでの日本語への翻訳が別にありました。
もちろん僕は英文でも意味はわかるのですが、日本語訳をつけてくれたことをとても微笑ましく感じました。(長男はニュージーランドで生まれましたが、生後8ヶ月で日本に帰国。それから、4歳直前まで日本で暮らし、その後はニュージーランドで育ち、成人しています。そのため、母語は日本語であっても日本語での読み書きはほぼできないのです。)
英語と日本語での感謝の手紙。
特別な宝物です。
過去のうれしかった感情に、いま、アクセス
「うれしかった手紙」を思い出すことで、その時の幸せであたたかい気持ちにアクセスすることができました。
日常の生活の中で、これまでにもらった手紙について考える機会はほとんどないと思います。
この記事が、あなたが一番うれしかった手紙を振り返り、その時の気持ちを思い出し、笑顔につながるきっかけになったら最高に嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
🌈 ほんの少しでもお役に立てたなら「❤️スキ」を押していただけると最高に嬉しいです。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。
⬇︎ 僕の自己紹介はこちらです ⬇︎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?