見出し画像

年子育児中の32歳主婦がエンジニアを目指す日記20 スランプ

こんにちは、まみこです。
今回は前回の続きなので、まだnoteを読んでない方は

こちらからどうぞ(^○^)

理解度チェックとレビューを終えてそのまま寝込んでしまいます。
翌日PC開いてGitHubのレビュー内容を確認。そのまましばらく修正作業開始するも頭は回らなくて、内容が全然入ってきません。今教えてもらったこともできないなんて、この先エンジニアになれるのかなと一気に不安になりました。

育児の合間に時間を捻出して頑張ってきたけど、無駄になったら私の今までの時間は何だったんだろう…。
いっそ全て投げ出してしまおうかな。
もし私がエンジニアになるの諦めますって言ったらこのチャレンジはどうなるんだろう…?

学習を開始以来初めて「挫折」が頭をよぎりました。

いやいや冷静に考えて!ここまで頑張って継続して、しかもこんな強力な助っ人に恵まれて、ここで諦めたら私は本物の馬鹿だ!

これはきっとスランプに違いない!
(すぐさまググる)笑
ふむふむ、スランプになりやすい人の特徴、全部当たってる(笑)

そういえば、高校時代も進学補習と部活(演劇)の両立に悩んで辞めたくなったことがあったけど、それを越えてから主役に抜擢されて、演じる楽しさを知ったってことあったな。

社会人でも、仕事がきつくて辞めたくなったこともあったけど、そこを越えたら、入社1年目にして新店舗の集客責任者に抜擢、2年連続社長賞とって、その後マネージャーを任せてもらって、すごく成長させてもらった。
仕事の楽しさを知れたのは、あの時逃げださなかったからだ…。

もし今の自分がスランプだとしたら、ここを通過したその先にどんなことが待っているんだろう…?

.
.
.

そのまま私用と家族の看病(夫は胃腸炎で点滴になりました(^_^;))でバタバタしていたので、一旦師匠に学習再開予定を連絡。4日もプログラミングをしないのは久しぶりで新鮮でした。

作業再開すると苦戦はしたものの、「順調そうだね」という言葉に励まされながら、「編集内容を表示する処理」と「DBを更新する処理」を$_SERVERを使って条件分岐する修正に成功しました〜!

修正が上手く動いた時、嬉しいと同時に一気に自信になりました!
もしかして…あの日、頭が全然回らなくて落胆したのは胃腸炎で体調不良のせいだったのかも?だとしたら「もう辞めたい」と思ったのは…気のせいです!笑

このチャレンジをしていなかったらスランプも無ければ、それを突破する強い意志も、その先にある成長もなかったのかな…と思います。

もしスランプに苦しんでる方がいたら、過去に何かを乗り越えた時のことを思い出してみてほしいです。あと一緒に頑張っている仲間がいることも!

今回はかなりセンチメンタルな日記でしたが、大事なことなので書きました。
では、また遊びに来てくださいね♪