見出し画像

年子育児中の32歳主婦がエンジニアを目指す日記19 理解度チェック

こんにちは、まみこです。
最近、スタバでケーキ食べたいと思いつつ、時間を見つけてはいそいそと作業しています。

Wish編集機能のDB更新が無事に終わり、ついに師匠からの理解度チェックです。1機能終わるごとに、理解度チェックとソースコードレビューをしてもらっています。

ただ、この日の記憶があまりないので、ざっくり書きます。

今回のレビューで言われたことは

① 実装の方針を合わせる
新規作成の時には条件分岐で処理ができているのに対して、今回の編集画面は条件分岐せず2つのファイルで処理を実装しているから方針を合わせること

② ファイル名を直打ちした時のバグ
edit-done.phpというファイルのURLを直打ちした時に画面はどうなると思う?という質問に答えられませんでした。実際は予期せぬ動きな上にエラー表示の処理もしていませんでした。自分が書いた処理を把握できていない上にこれはバグだよねとうこと。

③サーバー変数 $_SERVERについて
GETとPOSTで迷ったという件と、バグの流れから$_SERVERを使って確認する方法や、メソッドがPOSTじゃなかったらという条件分岐の書き方などのレクチャー。

こんなに役に立つ内容を教えていただいたのに、この日の私は疲れていたのか…途中から心ここに在らずでした…。
一つ目のレビューの時点で「最初にできていたことが、たった数日間他の機能を作っている間にできなくなった」と撃沈。「$_SERVERも調べてたのに答えに導けなかった…。」という悔しさでいっぱいでした。

修正は2周目でもいいと言われたけど、この数日でできなくなったことを2周目に回したらもっとできなくなる。だから何がなんでも1周目で修正しよう。そう思ってはみたものの、理解度チェックのZoomが終わってからパソコンを開く気になれませんでした…。

ずっと頭の中ではプログラムのことを考えながらも、悪寒とだるさでソファから一歩も動けない。夫が帰宅した途端、子どもたちの面倒を見てくれる人がいて安心したのか、寒気に震えながら毛布にくるまって、夕飯も食べずにそのまま眠りに落ちました。

人間、疲れているとネガティブになるもの。いつもだったら寝て起きたらすっかり元気になるのに、この日ばかりは違いました。このままひっそりとスランプに突入します。

次回は、TwitterでもSlackでも言ってない、スランプの記録です。

また遊びにきてくださいね♪