見出し画像

やっぱり最高のエンタメだった、『エミリー、パリへ行く』S3。キリキリする三角関係を考察。

ネタバレあります。

今日も晴れ、明日も晴れ、明後日も晴れ、なんてことは、パリでは絶対にありえないし、エミリーのワードローブには一体どれくらいのアウトフィットが入っているのよ、とか、パリはタクシーより地下鉄の方がが早いんじゃない?とか、あんだけ高級服・靴を所持していながら、住居はシェアかよ!など、恐ろしいほど数えきれない疑問やツッコミは、ここまでくれば、もう何の意味もなさないことを私たち視聴者は学んだ。

エミリーのファッションは奇抜さを増し(キャットウォークさながらの衣装はもはやワークプレイスという利便性を踏まえていない)、ミンディはプラスティック製ボンデージを好むようになり(衣装とは言え、露出度かなり高し)、シルヴィーもかろうじて乳首が隠れる程度のドレスを好むが(くねくね歩くので見えないか心配)、ファッション的にあまり変わらないのはカミーユ(シックでタイトなフレンチ・スタイル健在)と、とにかく目を楽しませてくれることは、期待を裏切らない。


リリー・コリンズ、可愛いから何でも似合うんだけど、
エミリーには、ファッションの一貫性がないのよね。


凄くないか、この衣装。いいのか悪いのかもわからん。


年齢的には彼女が1番近いので、お手本にしたいところだが、
私にはこの衣装を着る勇気はない。


モノトーンを基調とした上品なスタイル。好き。


そして、肝心のストーリーの方だが、お約束のクリフハンガーではあったものの、今回はかなりシリアス。そこで、おさらいついでにシリーズ3で起こったことをまとめてみた。

ガブリエルとカミーユの縁談が壊れる
シェフとしてはそこそこ成功していたガブリエルだが、やはり家庭を持ちたい、子供が欲しいと、プライベートでも安定を求める。そこで(手っ取り早く)ガールフレンドのカミーユにプロポーズ、二人は婚約する。カミーユの実家のシャトーで婚約パーティが執り行われるが、もう一つ喉から出が出るほど欲しかったもの、ミシュランが手に入ることを知ったガブリエルは、興奮のあまり、カミーユに「今すぐここで結婚しよう」と。しかし、教会での(庭に教会、しかも神父が同席、どんだけ偶然!?)誓いの言葉の最中に、カミーユは、ガブリエルとエミリーが互いに惹かれ合っていることを暴露。「嘘をつくのはやめて!」と走り去る。

アルフィーはどうなる?

カミーユから「ガブリエルとエミリーは出会った時から恋に落ちていた」と皆の前で宣言され、言い訳もできないエミリー。「ソーリー、でも僕は誰かの2番手ではない」とアルフィー。しかも「彼のところに行きな」と。あなたがその人なのよ、と懇願するエミリーに「いや違う。これまでもそうじゃなかった」と辛いなアルフィー。でもこれが最後なのか?いや、アルフィーは、まだガブリエルのレストラン、メゾン・ラヴォ―のオーナー、アントアンの元で働いている。ということは、まだ彼はパリに留まることになる?


ガブリエル、エミリーとカミーユの協定を知る。

ガブリエルは、エミリーがガブリエルと関係を持ったことがカミーユにバレた後、二人が双方ともガブリエルとは付き合わない、という協定(中学生かよ!)を結んでいたことを知る。つまり、エミリーがガブリエルに近づかなかったのは、カミーユとの約束があったからで、それはエミリーの本意ではなかったことになる。では、本意とはいかに?


ガブリエルは、カミーユの浮気をまだ知らない。

カミーユはアーティストのソフィアと浮気をしている(していた)。エミリーはそのことをガブリエルに伝えるのか?そうすればガブリエルは両親の呵責に苛まれずに済む?そもそもカミーユは本当にソフィアを愛しているのか?


最悪なのは、カミーユ!?

カミーユは、S2までは、一途で好感が持てていたのだけど、ここにきて、面倒くさい女になってしまったなあ。ソフィアとの浮気までは、まあそんなこともあるよな、とは思うが、婚約パーティにてガブリエルに「今すぐ結婚しよう」と言われ、すぐにOKして、その直後に、結婚式の誓いの言葉の最中、しかもゲスト全員の前で爆発させるなんて、どんだけドラマ・クイーンなんだよ。エミリーがガブリエルと関係を持ったのは、カミーユと別れたと本気で思っていたから。ということは略奪愛にはならない。その後、ショックを受けたカミーユのために、例の協定を結んだにも関わらず、それを破ったのは、カミーユ。結局ガブリエルと元サヤに戻ったのだから。つまり協定は彼女にとって、エミリーをガブリエルから遠ざけるための手段に過ぎなかったということだ。最後まで悲劇のヒロインを演じたカミーユだが、二人がお互い惹かれ合っていることを認めながら、何も気付いていない振りして、ここまで持ってこさせた(そして最終的に爆発させるという身勝手さ)のには、彼女にも責任の一旦があるだろう。しかしながら、ある意味、ここでの本当の犠牲者はアルフィーだよな。

シーズン4(あるとすれば)はどうなる?

一番大きな問題は、やはりカミーユの妊娠だろう。この結果、ガブリエルがカミーユにプロポーズしたともとれなくはないので、一連の結婚騒動は彼女の妊娠に端を発したと言っても過言ではない。その上、ちょうど仕事と並行して、安定した家庭を築きたいと思っていた彼にとっては、寝耳に水ながらも、優柔不断な性格には手っ取り早いエクスキューズだったに違いない。だが、だがしかし、カミーユは本当に妊娠しているのだろうか?この部分は敢えて記述や描写がなく、ガブリエルの告白で、エミリーを含めた視聴者全員が知ることになったため、ナイーブなガブリエルはもしかして騙されているのでは?と疑心暗鬼になる。これは確認の余地が大いにある。

そして最後にもう隠す必要のなくなった、ガブリエルとエミリーの本当の気持ち。ミンディーが「酔って吐いた言動は、嘘ではなくむしろ真実」と言っていたが、これ意外に的を得ていると思う。

ともあれ、どう考えても、あの終わり方ではシーズン4の製作は間違いない、という事を踏まえて、2023年の年末頃にまたパリで会えるのが待ちきれない。

追記:もちろん、ジュリエンのメールもかなり気になっている。彼はシルヴィーの元を去ろうとしているのか!?

Emily In Paris Cast Reacts to Wild Season 3 Finale Moments | Netflix - YouTube

キャストがシーズン3のフィナーレに関して、当時を振り返りながら感想を述べている。本人たちにとっても驚き&興奮の結末だったようだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?