見出し画像

アートを描くことで「自分のスキ」の感覚を味わう

最近は「自分が楽しむこと」を優先して
日中の空いた時間や
こどもが夜寝たあとの時間を過ごしています。

主に利用しているのは
動画レッスンでの学びと、
ノートや手帳に書き出すこと。
(手帳などの話はまた機会があれば…)

ずっと気になっていた方の
アート動画レッスンに申し込んだものの
まだ始められていなかったものや
(セルフ受講タイプのもの)

You Tube でも色々あるので
そのときの気分で
「今日はこれにしようかな~♪」というものを
ちょっとずつ受講しています。

そんな中で感じるのは
アートを描きはじめたときに

・画用紙のうえに現れる色の美しさ

・手を動かす感覚や、ゆびの感触

・色が混ざり合って、新たな色が生まれる過程を見る瞬間

そんな時間の一つ一つに
私のこころが躍り、

「うわ~きれい!!」

「わぁ、すごい~!!」

「ひゃー、コレコレ~!!この瞬間♪」

などと
ひとり静かにテンションが上がり
「自分のスキ」の感覚をじっくりと味わっています。

そういうことを確かめる時間って
すごく大切だなと思っていて。

アイテムやジャンルは
それぞれ人によって
正直なんでもいいと思ってます。

大事なのは
そこに自分の心に響くものがあるかどうか
ではないでしょうか。

ポイントは
「あなたの」心に響くかどうかです♪


身近な人からいいと言われたり
やっている人が多いから…とかいう理由で
なんとなくやっていること、
なりゆきで続けていること、

それが本当に
あなたの好きなことなら
全然問題ない♪のですが

もし、本心ではそう感じていないとしたら…。


一度、立ち止まって
「誰のためにやっているんだろう?」
「何のためにこれをやっているの?」
「自分の心はどう感じてる?」
と、改めて感じてみるのも
大切なことかなと思います。

一年、一か月、一週間、一日の中の
自分に与えられた時間。

あなたは自分のために、どう使っていきたいですか?


大げさな話になりますが
私は「いま生きてる~!」と日々の中で
ちょくちょく感じながら生活しています。笑

生きていることを実感できると
普段の生活の何気ない一つ一つが
かけがえのない存在、物ごと、状況に
思えてくるから不思議です♪


そんな愛おしい感覚を
大切に重ねていきながら、
わたしはこれからの日々も
過ごしていきたいな~と思っています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?