見出し画像

絵が元々好きじゃなかった私が大人になってからアートに出会って感じたこと

こんにちは。
日常にひそむ小さな幸せを発見するのが大好きな
フランス在住パステルアート講師の まみこです。

あなたは〝アート〟というものに対して
どんなイメージを持っているでしょうか?

絵を描くのが好きですか?
それとも苦手意識があったりしますか?

今はパステルアートの先生として活動している私ですが
実はもともと絵が苦手でした!
 
絵心も全然なかったんです…。 
(と言っても信じてくれない人が多いのですが) 


正直言って何よりも、中学や高校の美術の時間が
全然好きではありませんでした!
 
 
なんでそう思ったのかな?って理由を考えてみたら…
学生時代の体験が浮かびあがってきました。

美術の授業ではみんな同じテーマで
作品を作り上げていきますよね。

すると
私より絵が上手な人や、素敵な作品を仕上げる人が
たくさんいることに嫌でも気づく体験をします。

また〝成績〟という形で評価をつけられることで
自然とその人たちと自分を比べることをしてしまっていました。
 
そこから
「私は友達より絵が上手じゃないから、全然楽しくない。」
「だから絵を描くのも好きじゃない!」
って、思い込んでしまっていたんです。
 
つまり
完全に周りの人と比べて
自分を評価してしまっていた…ってことなんです。
 
周りの先生や親、大人たちからの評価で
成績をつけられたり、比べられることで
自分への思い込みが深まっていたんだなって
大人になってから気づくようになりました。

でもそれって
よくよく考えてみれば
誰からの評価?ってことですよね。

本当はその評価は
「自分がアートを好きかどうかとは全然関係ないこと」なのに…。


大人になって出会ったパステルアートを始めて、
私が感じるようになったのは 

アートって、もっと自由で楽しくて
自分の心がウキウキと喜んじゃうもの
なんだな~ってことでした。

そこでは人と比べる必要なんてない!
っていう時間があって、ただただ
アートをとおして自分と向き合う時間があるだけでした。

しかも
子どものときには誰もが感じていた
ワクワク楽しい気持ちを思い出させてくれるもの
でもありました。

指で色を塗っていくことで
色と色が重なって馴染んでいく様子が
ただただ楽しかったり。
 
そんな純粋で楽しい気持ちを感じながら
絵がうまいとか下手とか関係なく
自分の心が喜んでいる感覚
アートで自分を表現する楽しさ
を自分自身が味わえたら
それでOKなんだなって、今は思っています。
 

そんなアートの楽しさや、色で癒される感覚、
そして何よりも
アートで自分の感覚を気軽に表現できる喜び
レッスンをとおして、これからもお届けしていきたいです。


◆パステルアートZoomレッスン開催中!
気になる方は、お気軽にLINEからお問い合わせください♪
↓ ↓

◆Instagramでは日々のレッスンの様子やアート作品をお届けしています。
お気軽にフォローしてください
↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?