なんだか、疲れちゃった?【収録原稿#173】

今日も、おつかれさまです。スナックまみーのママ、まみーです。
お仕事に、お勉強に、育児に、恋に。
なにひとつ諦めずに、どうにかしたい貴女へ。
まぁまぁ盛りだくさんの試練を乗り越えながら
オンナとしてどうにか咲いてまいりました、私の小話をお届けします。
一度きりの人生、私と一緒に、ひと花、咲かせませんか?

こちらは、各種ポッドキャスト、でお届けしておりますものの、収録原稿です。
音声ではこちらに少しアドリブが足されていますので、良かったらお好きなチャンネルでお聴きいただけると嬉しいです。

▼stand.fm

▼Spotify / ApplePodcast / Anchor


さあて。

お元気ですか?
これを収録しておりますのは名古屋です。
日中はだいぶ暖かくなってきましたね!

あなたはこの春、何か環境変化がありましたか?
新しく始めたこと、新しく働き始めた部署
新しいメンバーに入る、と言うね

何かしら、あったのではないでしょうか?

かく言う私も、今月から変化がございました。

大きな変化は二つ。
一つは、とある会社に、新しくメンバーとして入社しました。
もう一つは、個人事業の方で、小学生向けの活動を立ち上げる準備を、本格的に始めました。
その生々しいプロセスや毒吐きなんかは、スタンドFMのメンバーシップの方にリアルタイムに聞いていただこうかなーと思っていますが

うんとにかく、環境変化、ありましたね。

それであなたは、お疲れ、感じていませんか?大丈夫ですか?

私は、感じます。

さあ今日は

最近、何か環境変化があって
すこーし疲れを感じるあなたに向けたお話しです。

その疲れは、どこから来るんでしょうね。
自分が受けいられるように、少しポーズをとったせい?
なめられないように、気を張ったせい?
空気を読もうと、アンテナ立てまくったせい?

ぜひ、疲れの原因、自分自身に聞いてみてくださいね。

で、その疲れの深掘りをされたときに、疲れの深い部分の原因が
「神経を使いすぎた」ことだった場合と
「不安な気持ち」だった場合
この2つについて、私の実体験に基づくおすすめをお伝えしたいと思います。

まず、「神経を使いすぎちゃった」と言うあなたへ。私の疲れの原因も、これです。
性格、性質上、どうしても空気を読むんですね。
空気と顔色と、その方の目の奥にあるもの、みたいなのもに意識を注いでしまう
ので、とにかく初めまして、とお会いする方が多く続きましたから
しかも、その方々とは、これからもお仕事でご一緒していく方ですから
ただのご挨拶ではなくて
私にとってはスキャニングをしている状態。

まあ、そりゃ疲れますよね、と自分を労っています。

こう言う時に、労わる方法は、好きな香りのお風呂にゆっくり入って沢山眠ることを、何よりも優先して過ごす、です。
まあ本当に、調子、整います。
私が好んで使う香りは、フランキンセンス、か、ラベンダーです。
フランキンセンスは、神聖な大地の力をお借りしているような感じ。
ラベンダーは、とにかく穏やかに沈静して行ってくれる感じ。
どちらもゆったりと、癒してくれる香りです。

あなたの疲れが、もし、神経を過剰に使われていることが原因である可能性がありましたら、ぜひ「お風呂と睡眠」に全集中!してみてくださいね。

そして、次に
もし、その疲れの原因が「不安」
「あれ、この新しい環境の中で、これからやっていけるだろうか?」
とか、「この道、正解だろうか?」と言う「不安」から来るものだったら、と言うおすすめです。

それは、「心のふるさとから呼びかける」です。

自分自身の今踏み出したその一歩や、その場所が正しかったかなということになーんか、迷っていたりと、「不安」な時

もし、自分のことを全肯定してくれて「大丈夫だよ、いいよいいよ、ナイスだよ!」
「思うようにやっていいんだよ!」と、声をかけてくれる、そこ自体はずっと変わらず穏やかに存在していて、そこから、暖かく見守ってくれているような「ふるさと」のような存在があると
とても心強くないですか。

もし、ご自身のご実家とかね、「ふるさと」だと思える場所や関係性を既にお持ちでしたら、それってとても恵まれていることで
ぜひ、甘えて、この時期の心のケアに役立ててくださいね。
励ましてもらう言葉を受けるために、「ふるさと」に帰ってください。
無理矢理にでも、励ましてもらってください。

でもね、そう言う「ふるさと」がないと言う方もいると思うんです。
実は私もその一人。自分のリアルな実家とか、古い友達とか、、、うーん、このようなことはちょっと期待できなくて、ですね

そんな私は、「ふるさと」を自家発電しています!

私自身が、私の心のふるさとの存在になって声をかけるようにすれば良いのでは?
と、年の功?ある時から身につけてきました。

実際に、今私は、やりたい事を見つけてとても幸せな気持ちで毎日を積み上げているし、疲れを感じる時も、うまく調節できています。

ですからもし、あなたの癒しに「ふるさと」がとても有効で、でもこれといった「ふるさと」のような人や場所をお持ちでない場合は
よかったら私の方法をぜひ、身につけられてください。

自分自身に、声を出して、言葉をかけるだけです。
一人芝居です。

で、どのような言葉かは、自分が励まされればそれで良いのですが

例えば、私は自分に向けて、こういう言葉をかけています。

笑えていますか?
いつだって、戻っていいんだからね。
大事な部分は、何もかわらないんだから
いろんなことがあって、笑えなくなったら、そこにいつでも、戻ればいい。

そしてまた、夢に向かって進もう。
明日を思い描くことは、やめない。

あなたはこれまで、たくさんの人に
あたたかく、抱きしめられて
優しく、励まされてきた。
そのぬくもりを忘れないで、また、進みましょ。

こういうことを、自分自身に、語りかけています。

で、この、私が自分自身に「ふるさと」目線で語りかけたこの言葉がですね
なんと偶然。
本当に偶然、歌になっているお歌がありまして。
この歌に出会ったときに、鳥肌が立って涙が出たんですけれども

だからもうこれ今日は、最後に

その曲の中で一番私震えた部分の一節をご紹介して終わろうと思います。
もしかしてもしかしたら、あなたがこの歌に癒される一人かもしれない
そんな期待もあって、ご紹介します。

そしてご紹介の仕方ですが、朗読しようと思ったんですけど、私朗読が下手くそで。
ですから、ごきげんよう、のご挨拶の後で
メロディも付けて、歌わせていただいてしめたいと思います。

歌は、
手嶌葵さんの「明日への手紙」という歌です。

それでは、またお耳にかかるまで、
お元気で、穏やかに、お過ごしくださいね。

「開花したいお花さん」達で交流する無料のオープンチャット「やさしい開花サロン」まだお仲間受付しております。説明欄のリンクから、お入りくださいね。

ごきげんよう。

(鼻歌)

笑っていますか
あの日のように無邪気な目で
寒い夜も雨の朝も
きっとあったでしょう
ふるさとの街は 帰る場所ならここにあると
いつだって変わらずに あなたを待っている

明日を描くことを止めないで
今夢の中へ
大切な人のぬくもりを
ずっとずっと忘れずに
進むの

人は迷いながら揺れながら
歩いてゆく
二度とない時の輝きを
見つめていたい
明日を描こうと もがきながら
今夢の中で
形ないものの輝きを
そっとそっと
抱きしめて
進むの


オープンチャット「やさしい開花サロン」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?