見出し画像

「メシを食う」「めんどくせー」と話す、女たちよ。(収録原稿 #176)

今日も、おつかれさまです。スナックまみーのママ、まみーです。
お仕事に、お勉強に、育児に、恋に。
なにひとつ諦めずに、どうにかしたい貴女へ。
まぁまぁ盛りだくさんの試練を乗り越えながら
オンナとしてどうにか咲いてまいりました、私の小話をお届けします。
一度きりの人生、私と一緒に、ひと花、咲かせませんか?

こちらは、各種ポッドキャスト、音声配信アプリでお届けしておりますものの、収録原稿です。
音声ではこちらに少しアドリブが足されていますので、良かったらお好きなチャンネルでお聴きいただけると嬉しいです。

▼stand.fm


▼Spotify / ApplePodcast / Anchor


さぁて

ゴールデンウィークですね〜
でしたね〜〜という方が正しいでしょうか。

お元気ですか?

私は、今週は子供や夫が連休でしたので、家族で名古屋に滞在していまして
行きも帰りも家族みんなで深夜ドライブ。
今回は渋滞もなくスイスイと走ってこれたのですが
それなりに疲れまして

今日は金曜日でお仕事の方も結構いらっしゃって
娘も小学校、息子も保育園で頑張っている中
殆ど、寝ておりました。。。

チーンですね。

やっぱりね、この体の馬力、みたいな部分ですね
もちろんカフェインとかビタミンとかそういうドーピングをすれば無茶もできるわけですが
そういうものをしない場合は、結構年齢を感じちゃう部分です。
ですが、年齢だからと言って諦めてはいなくてですね、、筋肉量を上げることで、この辺改善しようと思っておりまして。

でも私、、ポンコツなところがありまして
契約しているジムね、あれー ちょっと冬寒くなってきた時からかれこれ4ヶ月くらい・・・会費を寄付している状態。

ねーもう本当にだらしない!困っちゃう!

とはいえ、筋肉量を至急改善していきたい!
何か、毎日サボらず家でできる簡単なエクササイズとか、、ないだろうか。

ということをですね私が運営しております、LINEオープンチャット「やさしい開花サロン」にて、筋肉系、体づくりに意識高い方がちょっといらっしゃるので、具体的にこの部位を引き締めたいよ、という相談をさせていただきましたら
すぐ、数名の方が具体的なワークをお勧めしてくださいまして、これ、こんなふうに教えていただいたらサボるわけにはいかないなと思いまして
頑張っております。

ねーもし、これをお聞きのあなたも、ちょっと最近体の馬力が足りないなと
衰えを感じていらっしゃいましたら
私と一緒に、筋肉量を上げませんか。

オープンチャットにて、励まし合ってね。よろしくお願いします。

さて、ちょっとご挨拶の小話が長くなっちゃいましたが、本題に入ります。

あなたは、
やんちゃな言葉遣い、していませんか?
「メシ」とか「食う」とか

たまーに聞こえてきますよ・・
「ちょーもー、今週死ぬほど忙しくてさー 今日もカップラーメン食ってんだけど終わってんだけどー」
とかね、
「はー? んなこと言ってねーわ!」
とかね、

やんちゃな言葉。

白状しますと、私、ちょっと前まで、結構使う時がありました。
相手によるんですが
昔っからの気の知れた女友達と、ぶっちゃけた話をする時でしょ
それと、
前の夫と、ちょっと小競り合いをする時。
それと、独り言。

この3つのシーンでは、ひどかったですねー。
まぁね、女友達との、自虐とか、色々と心の中の声をぶちまけ合う時は、ちょっと面白おかしく、友達を楽しませるために使うような意図もありますから、それは一旦置いておいてですね

前の夫との会話では、もう本当に酷かったーのですよね。
あのこれ、スタンドFMで、メンバーシップ限定配信の方で、具体的に私の過去の結婚の失敗談を赤裸々に語っていまして、もしご興味ある方はそちらをぜひ有料ですがお聞きいただければと思いますが

言葉遣いのご紹介として一つ例を出せば
「てめーのこと聞いてんだけど」
とかですね、そういう感じで言い争いをしていました。

そして、家の中でぶつぶつと、ちょっとした独り言を言うときね。
「はーめんどくせーなぁー!」
とかね。言ってました。

これね

この、やんちゃな言葉遣いね。

悪いこと言わないので、封印されていくこと、お勧めします。
封印です。
独り言も、言わない。ということです。

私は、前の夫との結婚生活が全然うまくいかないなーと、絶望し始めた時に、自分を変えたい・・・と、言葉遣いについて、封印すると心に決めました。

前の夫からも、明確に、言葉遣いが悪いことで、女性としての魅力がすっごく減ってるよ。と、指摘を受けていました。

そして、もう一つ動機は、子供の親になったこと。

子供はそのまんま、お母さんを真似します。と。
いやー真似されちゃ困るなー と。
そう言うことで、封印、しました。

そう言うわけで、私は、基本的にはヤンチャな話し方、しないようにしていまして、もうかれこれ10年くらい、経つんじゃないかなと思います。

封印して10年。よい変化しか、感じません。

まず、もちろん、人様からの私についてのイメージが「上品ですね」「品がありますね」というふうに言われるようになったのは、それはそうなるよね
という感じなのですが

それだけではなくて、自分の心の中も、すごく穏やかになったんです。

これは、予想外の変化。効果。

そして、予想外と言えば、言葉遣いを上品に変えたところで、言いたいように表現していないことによる我慢ストレスみたいなのが出てくるかな?と思ってたのですが、これが意外と、我慢している感は、なかったんです。

これね、同じ感覚をハッと思い出したことがあるのですが

あのー英語。海外に何週間か滞在するときに、ずっと英語で生活していると
ちょっとなんか、仕草も欧米っぽくなると言いますかね
ヘーイとか
ジェスチャー大きめになったりねー。
そうやって、自分が使う言葉で、自分がそう言うふうになっていく
染まっていく という現象

そう言うことかなーと思っています。

ヤンチャな言葉を使っていた時は、猫背でいつも足を組んで座っていました。
言葉遣いを変えてみただけで、足を組まずに背もたれを使わず椅子に座るようになりました。

どんだけ?どんだけ染まるの?って感じなのですが、実際こう、なっていったんですよ。
もし専門的にこの現象をご説明できる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいね。

とにかく、今日は、私の経験談でしかありませんが

ヤンチャな言葉遣い、封印すると、品の良いイメージが手に入るだけでなく、心が穏やかになるよ!
と言うお勧めでした。

まあ、心穏やかに日々が過ごせることの良さは、言わずもがなかと思います。

で、もしあなたに、心当たりがあって
「よし、私ちょっと、封印してみようかな」と思われましたら
「とはいえ、、え、じゃあどう言う言葉遣いをしたらいいのよ・・・」とね
戸惑うかも知れませんね と言うことで補足としまして

私が言葉遣いをリニューアルした時に、意識した方法をお勧めしたいと思います。

それは、「女優を気取る」です。

ちょっと、笑えますよね。
そう、笑えて正解です。
そんな、ゲームのような感覚で、
女優のような、お品の良い、言葉遣い
楽しんで、ご自分のモノにされてみてください!
すぐ、慣れますよ!

そして、ご感想も、お待ちしております。


ということで、今日は、以上です。

必要なあなたに、届きますように。

ではまた、お耳(お目)にかかるまで
お元気で、おだやかに
お過ごしくださいね。

ごきげんよう〜


オープンチャット「やさしい開花サロン」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?