見出し画像

我が家は家族全員AB型。

我が家は夫、わたし、息子、娘の全員がAB型である。

わたしも含め、まわりのひとたちは、コミュニケーションのひとつとして自然と血液型を話題に出す。

そして血液型をひとたび知ってしまえば先入観をもって相手と接してしまう部分もある。

すごく細かいことを言い出したら「A型っぽーい!」とか、 自己中に我が道を行く人には「これだからB型は」とか、マイペースな行動をすれば「さすがO型」といった具合に。

たいていそういうときAB型は、つかめない、何を考えてるのかわからない、そして最後に天才肌が多いというフォローをいただく。

じゃあ、そんなAB型が4人集まったらどうなるのか。

まず、「AB型っぽーい」と言ったことも思ったこともない。そもそも血液型の「け」の字も話題に上がったことがない。それ以上もそれ以下もなく。全員同じ血液型だからなのだろうか。

そういえば、ひとつだけ分からないことがある。

誰かに家族の血液型を聞かれ、家族全員AB型だと答えると、なぜか分からないけど引かれてる気がする。笑顔で驚きながらも引かれてる気がするのだ。

なぜ?

その4人の生活に隠しカメラ仕掛けて見てみたーい!なんて言われたのも一度や二度ではない。

ちなみに、私の家族の構成は父B、母AB、わたしAB、妹ABである。

その話をするとだいたい、「お父さん大変ね」と言われる。

なぜ?なぜに?

AB型当事者が一番らしさをつかめてないのか、はたまたAB型はよっぽど変人イメージが強いのか。ほんっとうにわからない。

でもわたしはココロの中でこのやりとりをだいぶおもしろがっている。

・・・AB型っぽい?(笑)

サポートいただいたご厚意で、美味しいビールを飲みたいと思います!そしてお友達になりたい。