見出し画像

わたし(ADHD)にとって、ハイレベルすぎる "ふつうの生活"


これはADHDあるある?なのかもしれませんが

仕事や生活をするのに、自分のいまある能力を総動員するという気合が必要なせいか、それとも自己肯定感が低いせいか、自分のキャパを超えて努力しすぎては、うつになるというパターンをくりかえす傾向にあります。

何年かに一回はうつで寝込み、回復してはまた無理をして…といった具合です。

去年もまたそれを繰り返し…うつ真っ盛りでした。

仕事に忙殺されていた数年を過ごし、コロナとともに”マジうつ”に。

自粛とともに「ぷつんっ」となにかの糸が切れ、なにもできない1年でした。

本を開いても文字がならんでいるだけで、理解できない。トイレ行く以外、ほんとうに、なにも、できない。

寝たきり状態で1ヶ月ほど過ごした後、さらに長い長い休養をとり、ようやく心とからだが平常運転にもどってきました。

とはいえ、まだお仕事のほうはセーブぎみ。ねこと日向ぼっこをしたり、プラムのジャムを煮たり、ゲームに依存してみたり。わたし本来のマイペースな性格にあった過ごし方をしています。

そんなふうに、ただただ、平和でなにも起こらない、のんびりおだやかな日常を夢見ているのですが……
そうは問屋がおろさない、というのがADHDの常でして。


・とれた歯のかぶせものを間違ってすてる(6万円のやつ)
・変質者のごとく、チャック全開で近所を徘徊(買い物)
・財布に入れたはずの1万円がなぜかこつ然と消えるというなぞの事件
・クライアントへの請求書をポストに投函したものの、切手を貼り忘れててもどってきた

・・・

といったドタバタ劇の毎日です。

あ、久々に入った取材の日程をまちがえていてドタキャンになってしまったのは、ここ数年で一番のやらかしです。。。
(誠心誠意、菓子折りもって誤りにいきました)

ひきこもってるので、そうそう事件は起こらないだろうと思いきや、この有様。

そのたびに「ただ生きる、それだけでもむずかしいーーーーー!!!!」と落ち込んで、自暴自棄で深酒し(よいこはマネしないでね)
もう生きるのやだーーー!とさんざんなげいてから、仕方なくまた、日常にもどる。

こんなメンタル不安定なアラフォー、いやすぎる。
高校のころに想像してた「理想の大人像」はいずこ?


もうバリバリ働くのは私には難しいとわかったし、多くは望んでいないんですが・・・。

ほどよく家事をこなして、ワイドショーをみて、日々の雑務をこなす。

そんな「おだやかな日常。ささやかな幸せ」があれば十分なのに、ほんといつも一筋縄ではいかない。

ふつうに部屋が片付いていて、ゴミを出し忘れることなく、請求書の払い忘れも、お皿を割ることもない…

そんな「ふつうの生活」がとてもむずかしいのが、発達障害です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?