見出し画像

世界観とは、連想するイメージ。


私の配信を、
見たい聞きたい、という人に届けるために。
そんな人に見つけてもらうために。

分かりやすさが大事だと

前回の記事に書きました。

じゃあどうやったら
分かりやすくなるのか?

私のInstagramのアカウントを
どんな点で整えたらいいか、考えてみました。

まず、シンプルであること。
メッセージの内容や、情報の種類が統一されてること。
絞られてること。

(あなたがターゲットですよ、と分かりやすくするため。
この情報を発信してるってことを分かりやすくするため。)

これは内容のことだけど、
特にInstagramでは見た目(写真や画像)の分かりやすさも大きいと思う。

見た目の分かりやすさは、
いわゆる「世界観」を出すこと
なんじゃないかな。

この世界観って良く言われるけど…すごく説明しにくいですよね。

私は、「その写真から連想するイメージ」だと思います。
どの写真を見ても、そこから思い浮かぶイメージが「大体同じである」なら、「世界観がある」ということ。

Instagramの投稿をきれいにするコツとして
よく、
デザインに統一性を持たせるとか
使う色を決めるとか
ありますが

これは全部、その投稿から連想するイメージを固めることだと思います。

投稿から、「わたし」や「わたしの商品」を連想できる、
そんなアカウントになったらいいのかも。

もっと言ったら、
「その商品を買った後に在る自分」なんかもイメージさせられたらいいのかも。

そんなことを考えながら
投稿を作り込むのも楽しい。


________________________

mamii

子育ても、夢も、ビジネスも全部やりたい!
自分で仕事を作る!に挑戦中。

Instagram▶︎ @mamii_huracan

サポート嬉しいです🥹張り切ります!