【初めまして。I'm vegan.】

画像1

人生初のブログサイト。発信したいことはたくさんあるものの何から始めたら良いか考え、、、

単純素人の答えは、自己紹介にたどり着きました。

私は日本でごく普通に育った日本人。そして今は知る人も多くなったヴィーガン。私がヴィーガン(完全菜食)になったきっかけは、オーストラリアに留学しトルコ人の友達が

「私、ムスリム(イスラム教)だから豚肉が食べられないの」

私は知らなかった!私は海外に出るのに宗教の違いについて勉強していませんでした。

そのトルコ人の友達の一言がきっかけで、お肉やお魚、五葷(ごくん:ねぎ、玉ねぎ、にんにくなどのネギ科)を食べない宗教などが存在しているということ、また調べれば調べるほどいろいろな言葉や動画を目にした。

その時、私たちが食べているお肉がどのようにしてスーパーマーケットに運ばれているのかというYOUTUBE動画を見た。

そこには、無理やり交尾をさせられる家畜、歩けなくなるくらい太らされる鶏、成長するまでは狭く暗い檻の中に閉じ込められ1日中食事をさせられているという内容だった。

映像の中で動物たちは自分たちの一生を悟っていたのか覇気がないように見えた。そのYOUTUBE動画をきっかけに私は、次の日から動物性食品を断つことを決めました。

2018.8月から、ヴィーガンになった私は今日までお肉を食べたいと思ったことはない。


先祖昔の日本人はお肉を食べずに生活してきている。日本は島国でありお肉を食べるという習慣はあまりなかったといわれている。現在食である納豆やお米玄米。どれも植物性である。

お肉やお魚、加工食品は戦後海外から取り入れられたものである。いろんな方に変色で栄養不足だ!と言われてきているが、私たち日本人のDNAには野菜だけで生きていけるという仕組みが組み込まれていると私は思っている。

私は動物愛護という視点からヴィーガンになったが、最近では環境問題の方からヴィーガンになる人も増えている。そして、新型コロナウィルスがキッカケでヴィーガンになった人もいるとか!


私はヴィーガンを推奨したりはしていません。ただ興味を持っていただけたり、動物性食品を減らしてみたりと新しいことにチャレンジしてみたりきっかけを与えられたら嬉しいなと思い自己紹介でヴィーガンについて少し綴らせていただきました。

ここでは、食・環境・時々私の日常(←興味を持っていただけたら嬉しいです笑)を綴っていかせていただきます。

ヴィーガンレシピも載せていきますので興味があったらまた覗きに来てください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?