見出し画像

甘いものNo.32|キラキラレトロなかぼちゃプリン


こんばんは!

昨日の台風通過で、午前中は家にほぼ缶詰状態だった私と子どもでした。


朝ごはんを食べた後はそれぞれのんびり過ごして、子どもはポケモンやったり、アイロンビーズでポケモン作ったり。


私は冷蔵庫整理がてら何か作るかぁ。と、冷凍庫からほんの2センチ程度の高さにまでそぎ落とされたスポンジ生地を発掘し、さすがにこれはそろそろ食べきりたいのでこれでお菓子作りをしようかね。

同じく冷蔵庫からは半端に残ってたかぼちゃと、使いかけの生クリーム、間違って在庫あるのに買ってきちゃってた大量の卵を消費すべく…。

うちは冷蔵庫整理で生のかぼちゃからペーストにしたけど
市販のかぼちゃペーストで大丈夫ですよ。

この組み合わせならば久しぶりにあれを作ろう!と、昭和ノスタルジー感あふれるかぼちゃプリンを作ることにしました。


※レシピは全部載せると長くなっちゃうので、プリン部分だけ載せておきます。

昭和な雰囲気のかぼちゃプリン

牛乳       125g
生クリーム    60g
砂糖       50g

かぼちゃペースト 120g
        2個
卵黄       2個

ラム酒、バニラオイル 各適量
カラメル     適量

※今回はだいぶしっかり硬めなプリンの配合となります。
配合はお好みで卵の量を調整して下さい。

※カラメルの作り方はこちらからどうぞ。



①カラメルを作り、型に流し入れておく。


②鍋に牛乳、生クリーム、砂糖の一部を加えて火にかける。
大きめのボウルにかぼちゃペースト、残りの砂糖を入れ、よーーーくすり混ぜる(泡立ててはいけない)。


③牛乳が沸いて来たら②に加え、またよーーーくすり混ぜる。
オーブンの余熱を始める。
クッキングシート等を表面に密接させ、そっと剥がして浮いて来たアクを取る。


④型に流し入れ、天板にペーパータオルを一枚敷いてその上に型を乗せて、60〜70度のお湯を張って湯煎焼きする。
我が家のオーブンで170℃/40〜45分くらい。
※多分うちのは火力が弱いので、普通ならば160℃で、大丈夫だと思います。
各自調整して下さい。


********

午前中に仕上げて、3時のお茶の時間に食べられれば良いかなぁ?と思っていたら午後から雨が止んだので、私は買い物、子どもは児童館へ遊びに行く事になり、じゃあかぼちゃプリンは晩御飯後のデザートにでもしようかね。という事に。


それから夕方、二人とも帰宅し、子どもは先にお風呂に入ってソファでゴロゴロタイム。

私はお茶飲んで一休みした後、晩御飯の準備を始めたのですが…ふと見ると、子ども寝ちゃってる―――!!


うちの子は赤ちゃんの頃からほんと寝ない子で、3歳になる頃にはお昼寝も全くしなくなっていたのでこんな時間に寝ちゃうの珍し!!


こんな時間に寝たら夜寝るのとか、翌朝に響くかなぁ?と思ったけど、あんまり気持ちよさそうにスヤスヤ寝ているので無理に起こすことも出来ず…。

自然に起きるまで放置してたら19時半くらいまで寝てしまって、目が覚めて一瞬混乱したらしく、慌ててカーテンあけて外を確認してました(笑)

わかる~!変な時間に寝ちゃうとここどこ?今何時!?ってなるよねww

大丈夫!まだ夜は明けてないよ!

何せ翌日は運動会、寝坊したら大変だwww


めったにお昼寝したことのない子どもは、めちゃくちゃ不安になったようで、

「本当にまだ朝になってない?実はもう朝になってまた夜になったところなんじゃないの?」


と聞かれましたww


「え?それならばママは昨日からおんなじ服を着続けてるという事??そんな訳ないじゃん!安心しな~!」

と言ったけれど、ご飯食べ終わるくらいまでずっと悶々としてました(笑)


そんな感じで晩御飯も遅くなってしまったので、かぼちゃプリンは翌日に持ち越しになり、

「翌朝の朝ごはんは3秒で食べられるものにして!」

という子どもからのリクエストもあったので、普段の朝ごはん、好きなもの以外は食べるの遅いし、じゃあもうこれ明日の朝ごはんにしてしまえ!と、朝っぱらからキラキラかぼちゃプリンを子どもに繰り出してみました。



仕上げはスポンジを更にスライスして、生クリームを塗り、ひっくり返してプリンにオン。
ぐるりとパレットで一周。
皿をかぶせてひっくり返して、
こう!
出番待ちしてたかぼちゃプリンさん。


なんだか哀愁さえ感じるな。

せっかく冷蔵庫でスタンバッてくれてたのにごめんねぇ!!

明日綺麗にドレスアップしてあげるから!



翌朝



朝からキラキラかぼちゃプリン〜!!



仕上げにカラメルゼリーを塗って艶出しするのだけど、少量では作りづらくて多めに作ったのを削ってのせてみたらキラキラしていて良い感じに✨

ソースは、常備してある緩めのカラメルソースと、カラメル作りで鍋にほんの少し残ったカラメルと、これまたほんの少し残った生クリームを使ってキャラメルクリームにしたもの。

意外と統一感が出て良さげな仕上がりになりました!


思いの外色合いもまとまって良い感じ。


こういうスポンジと層になってるかぼちゃプリンって、レトロな感じがして私は懐かしかったけど、子どもには逆に新しかったようで、だいぶ喜んでくれました!

子どもは文字通り秒で食べ終わって颯爽と運動会へ向かい、徒競走では同じ速さの子同士で走るのですが、グループ1番になれました!

かぼちゃプリンパワーかな😂
頑張ったね!おめでとう🎉


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?