見出し画像

甘いものNo.11|アップルココアコブラー



アップルココアコブラー

何と強そうな名前でしょう。




私の普段使いのお菓子はどうにも茶色くなりがちなので、茶色が連続しすぎるのも…。と、途中まで書いて寝かせておいた、熟成下書きの消化記事です🙌




旦那さんの実家からいただいたりんごが、そろそろボケてきそうなので、りんご使い切りのおやつ。


コブラーは、フルーツにクッキー生地のようなクラムをかけて焼くデザートで、昔イギリス菓子の本で見たんだっけな?


りんごだったりベリー類なんかで作られる事が多いかと思います。


子供用おやつに作ったので、りんごは子供の好きなココア風味にしてみました。(より茶色の深みにハマる所業)


これにバニラアイスとか添えても良いのだけど、この日は焼きっぱなしのままで🍎


ココアアップルコブラー

フィリング
りんご 2個
砂糖  大さじ1〜2くらい
バター 20gくらい
クレームドカカオ(あれば) 大さじ1
ココアパウダー  大さじ1

クラム
薄力粉  70g
バター  40g
砂糖   30g

アーモンドプードル  あれば適量


①りんごの皮を剥き、一口大にカットし砂糖、バターと共に鍋に入れる。
中火で炒め煮し、りんごに火が入ったらクレームドカカオか好みの洋酒で香り付けし、ココアを加えて全体に混ぜておく。

画像1

クタクタに煮る必要は無いので、
さっと炒め煮にします。



画像2

↑そういえば、私は家だといつもダイレクトに入れちゃうけど、
キャップとか計量スプーンで計って入れる事をおすすめします。



画像3

ココアを入れて混ぜたところ。
良い茶色ですね。




②クラムを作る。
大きめのボウルにふるった粉、砂糖を入れざっと混ぜ、さいの目に切ったバターを入れバターを指で潰すように、バターが潰れたら両手ですり合わせるように粉と混ぜる。
そぼろ状になればOK。

画像4

バターと粉が混ざりさらさらした状態から…



画像5

このくらいになるまで。
手が温かい場合は、片手にカードを持ってすり合わせると良いです。




③耐熱皿にりんごを入れ、あればアーモンドプードルを少し撒き、クラムをのせて170〜180度のオーブンで15〜20分位?クラムに焼き色がつくまで焼く。


画像6

りんごを入れ🍎


画像7

あればアーモンドプードルを。


画像8

クラムをのせてオーブンで焼いて完成。


クラム久しぶりに作ったけど、生地は冷凍しておけるので、常備しておくと思い立った時にすぐ作れて良いかもです💡




余ったりんごとクラムで別の日にトーストにしてみたり。

画像9

これは朝からテンション上がるな



子供がほとんどのフルーツ食べないので、どうしてもお菓子が茶色くなりがちですが、次回は綺麗な色のお菓子記事も書いてみたいな…。



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?