見出し画像

おうちごはんNo.16|最後の汁がメインかもしれない。秋鮭のホイル包み焼き

私の好きなメニューであり、我が家の大定番メニューでもあるホイル包み焼きです。

私も旦那さんも素材を感じられる料理とか、水炊きとかしゃぶしゃぶとか、あっさりしみじみ美味いみたいな料理が好きです。
でも、濃い味好きの子供にはウケが悪く、子供が離乳食卒業してからはあんまり登場しなくなりました…。

これはそんな素材の味を活かす系のメニューですが、材料全部包んでオーブントースターで焼くだけなので、簡単なわりに野菜もタンパク質もしっかり摂れて重宝する一品。

そして何より最後に残った汁が美味い。
酒のつまみに具を食べて、〆に残った汁をご飯にかけてとか、晩酌したい派にもおすすめです。

普段は酒と醤油で味付けするのだけど、醤油を以前作った万能玉ねぎダレ↓↓

これに替えて作ってみたら、いつもより鮭がふんわり、優しい味わいに✨


秋鮭のホイル包み焼き(2人分)

秋鮭    2切れ

じゃがいも  小2個

玉ねぎ    中1/4個

お好みのきのこ  適量

お好みの青み   適量

ゆず       適量

バター      適量

酒、醤油又は玉ねぎダレ  適量

塩        適量

画像1

↑材料はこんな感じで準備して下さい。

※じゃがいもは皮剥いて切ったものを硬めに下茹で済み。

今回じゃがいもを下茹でしたの入れてますが、玉ねぎもっと増やすとか、ナスとかピーマンとか、お好みの野菜に変えて大丈夫です。

※ゆずは大人分のみ。好きな人はもっと入れてもOK。

※鮭は皮付きのままだと生臭みが出るので、できれば皮を引いて下さい。

皮を下に向けて置いて、キッチンペーパーで皮の端を持って身と皮の間に包丁を当てて皮を手前に引っ張っていくと簡単に取れます。

残った皮は塩振ってトースターでカリカリに焼くと美味しいよ。

①鮭に両面塩をふっておく。
アルミホイルを30cmくらいの長さのものを2枚用意し、それぞれ中央に小指の爪程度のバター2かけくらい置く。


②その上に、じゃがいも、玉ねぎ、鮭、きのこ、の順にのせ、それぞれに*酒、醤油又は玉ねぎダレ、をかけ、青みの野菜、バター5gくらいをのせる。
※酒小さじ1、醤油の場合大さじ1、玉ねぎダレの場合大さじ2

画像2

火の入りにくいものや、汁を吸って美味しくなる野菜は下に置くと良いです。

③アルミホイルの両端を折り畳んで、更に空いてる側を2〜3回折り返して蒸気が漏れないように包む。

画像3

こんな感じ。

④200℃のオーブントースターで15分くらい焼く。
出した時にいい匂いがして、中でぴちぴち跳ねてるような音がしてればOKかと思います。
入れる具材によって加熱時間は加減して下さい。


開けた瞬間ふわっと良い香りが…

画像4

       でも映えない。

ゆずの代わりにレモンでも代用可です。

青みは今回クレソン使いました。
香りものが好きならあさつき、しそ等。
お野菜たくさん摂りたいなら茹でたほうれん草、小松菜、豆苗等、お好みでアレンジしてみて下さい。

ちなみにこの日の皮のは豆腐サラダにのせました。↓

画像5

皮好きな子供にほとんど取られました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?